Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

平和って何?  

「希望対話」(池田大作全集第65巻)

前後
18  堂々と「正義を叫ぶ人」に
 「命こそ宝」
 池田 沖縄では、「ぬちどぅ宝」(命こそ宝)という。この沖縄の心を、中学生のみなさんに知ってもらいたい。
 ―― 今また、日本では、過去の戦争を美化したり、正当化しようという危険な動きが強まっています。すごい勢いで強まっていると思います。
 池田 みんなは、そういう「うそ」を見抜かなければならない。
 「あなたは、死んでいった沖縄の子どもたちの前で、死んでいったお母さんの前で、そういうことが言えるのか! 虐殺された中国の人たちの家族の前で、同じことを言ってごらんなさい!」と。
 ―― 本当に、そのとおりだと思います。多くの人が、「おかしい」と思いながら、勇気がなくて言えないのですね。戦争の「事実」を伝えようとすると、「表現がきつすぎる」とか「子どもには重すぎて、悪い影響を与える」とか言って、ごまかそうとする人もいる。卑怯です。
 池田 みんなは、そうなってはいけない。みんなが、「堂々と正義を主張できる人」に育った分だけ、平和は来る。
 平和は、だれかから「与えられる」ものではない。平和は、自分たちで「創る」ものです。「創造する」ものです。
 それを忘れて、油断すると、すぐに危なくなってしまうものなのです。だから毎日、私たちは、みんなのお父さん、お母さんは、平和のために「行動」しているのです。

1
18