Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

日本は“公害実験国”か!  

「私はこう思う」「私の人生観」「私の提言」(池田大作全集第18巻)

前後
12  なお、公害の問題に関連して、ひとこと、所感を付け加えさせていただくと、現在のところ“公害”で最も関心の的になっているのは物理化学的なものであるが、やがて近い将来には、コンピューターなどによる、精神的な障害、束縛も、新しい“公害”を生みだしていくにちがいない。それらがおよぼす影響は、人間精神のマヒと不具化であり、肉体にかかわる“公害”よりも、はるかに深刻で恐るべきものとなろう。人間の思考や感情を自由に操る、史上かつてない独裁政治を現出してしまうかもしれない。しかも、それは、科学文明の発達という美名に隠れて、民衆からは、盛大な歓迎をうけながら、いつのまにか絶対的な権力を握っているということになるだろう。
 これを見破り、食い止めるためには、肉体的な側面だけでなく、精神的な側面からも、人間の健全なあり方とはどのようなことかを考え直し、一つの技術開発が、この人間存在に対してどういう意味をもつかを思索していかねばなるまい。そして、危険なものを感じたら、決して黙っていてはならない。
 ともあれ、こうしたあらゆる脅威から、肉体と精神の健康と安全を守るためには、われわれ一人一人が“目覚めたる人間”として、その力を合わせて戦い、人間の尊厳を確立していかなければなるまい。目前の利害や、イデオロギーや、立場の相違を超えて――。

1
12