Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

学生問題に思う  

「私はこう思う」「私の人生観」「私の提言」(池田大作全集第18巻)

前後
5  時代は刻々と変わっていく。時代は急速に流転していくであろう。今の頑迷な指導者たちも、やがて皆、姿を消し、その同じ席に、今の学生諸君が着かねばならぬ時代が、かならずくる。今は、真剣に学び、力を養い、人格を磨いていくことが最も大切ではないだろうか。少々、忍耐をすることだ。そして、現代の青年らしい純粋さ、邪悪と不合理に対する怒り、正義への情熱、これを一生わすれることなく、自ら桧舞台に立ったときこそ、思う存分に力を発揮していただきたいのだ。
 それこそが、学生諸君の理想を実現し、新しい光輝に満ちた新社会を建設する最も間違いのない道であり、諸君の人生を、最も充実した人生たらしめる唯一の方途であると私は確信する。
 最後に、これまでのことに関連して、家庭における教育の重要性について一言しておきたい。今の話題の焦点は、大学問題にあるが、私はその淵源は、大学以前にあると思っている。すなわち、小学校から大学にいたる学校教育ももとよりだが、家庭における教育こそ、最も見直されねばならないであろう。
 戦後の母親は、教育のことは学校に、と任せきりにしてきたのではなかろうか。あるいは、家庭教師をつけて、進学の勉強をさせることが家庭教育だと、勘違いしてきたのではないだろうか。そして、自由に放任することが、子供の人格を尊重することであり、民主教育の本義だと見誤っていなかったろうか。
 今の学園紛争の、活動家学生たちの行動は、すねて暴れれば、どんな願いでも聞いてもらえると思っている甘えん坊の子供と変わりないといった人がいる。また、いわゆる“ノンポリ”といわれる無関心派のなかにも、自分さえよければ、世の中がどうなろうと構わぬという、エゴイズムの塊のような人がいるとみるのは、これは私一人の偏見だろうか――。
 人間形成にとって、もっとも大切な時期は、五歳ごろまでの幼児時代といわれる。この間の教育の主役こそ、他ならぬお母さん方自身なのだ。しかも、人間は、幾つになっても、どういう立場になっても、愛情をこめて育ててくれた母親には、頭が上がらないものである。
 戦時中、弾丸の雨のなかに身を投じていった兵士たちが、最期の瞬間に、瞼に浮かべたのは、やはり母親の顔だったという。
 私は、母親は、生涯、子供の人間完成へのよき教師であり、導き手であると思うし、すべてのお母さん方は、その自信を強くもっていただきたいと念願するものである。

1
5