Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

社会変革と人間革命  

「第三の虹の橋」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
8  平和の建物は一つ一つの煉瓦からつくられます。緊張緩和の資本は小さなお金を集めてつくられます。この対談を通じて私は貴国の、日本、そして日本人について多くを知り、理解することができました。多くの事柄があらためて私を自分の国、ソ連やソビエト人に思いを向けさせました。
 交流が心をはずませ、実りあるものである時にはいつもそうです。相手を知り合うということは、必ずや人間を豊かにし、別の世界観、別の人生観を知る機会を与えてくれます。
 あなたとの対談は、私が日本精神のユニークな雰囲気を知り、それをロシア精神、ソビエト人の心と比較することを可能にしました。日本の世界は私にとってより近く、より理解しやすいものになりました。私たち地球上の人間が、過去・現在・未来を含めてすべていかに不可分に結びついているかをあらためて深く自覚するにいたりました。ともあれ、私たちを結びつけている糸を断ち切るようなことがあってはなりません。平和を守り、人間の生きた心を守りましょう。私たちは今このように豊かですが、もしかすると、すべてを失ってしまうかもしれないのです。
 これについては、モスクワで行われた『核のない世界と人類生存のためのフォーラム』で、ソ連邦の指導者ゴルバチョフ氏が述べた「新しい政治思考は、質的に新しい段階に文明を高めよと訴えている。このこと一つだけですでに、新しい政治思考は、そのポジションのたんに一度限りの訂正ではなく、国際問題処理に関する方法論である」という言葉を繰り返し引用させてもらいたいと思います。

1
8