Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

男子部全国幹部会 妙法の革命家たれ

1970.8.6 「池田大作講演集」第3巻

前後
1  きょうは、久しぶりに諸君とお会いし、心よりうれしく思っております。この夏季講習会が、楽しい、有意義な二泊三日であられることを期待するとともに、いくつかの所感を申し述べ、私の指導にかえさせていただきます。
2  男子部が第二の草創期を開拓
 まず第一に、現在の新生創価学会は、第二の草創期にあるといえる。第一の草創期を築いてきたのは、男子青年部であります。それと同じく、第二の草創期も、諸君たち男子部の手で築いていっていただきたい。
 四条金吾殿御返事にいわく「SA087E」と。
 妙法は、末法万年尽未来際まで尽きることなく、栄えていくとの御文であります。ともに現在の諸君の信心、すなわち、広宣流布への自覚、決意、実践がいかに深いかによって、未来は決定されてくると拝することができましょう。
 どうか、男子部が創価学会を、断固守っていってほしい。それ以外に、広宣流布も、また不幸な民衆を救済することも、決してできないからであります。
3  本地の自覚が一切を生かす
 第二に、男子部は力ある妙法の革命家に育ってほしい。私は、諸君に社会のあらゆる分野の指導者に成長するよう要望するものでありますが、それは、社会を本源的に救う革命家であるとの、本地の自覚があってこそ、初めて一切のことを真に生かしていくことができるのであります。
 私ども学会員の根本的自覚である地涌の菩薩ということは、末法現代にあっては、たとえ、いかなる迫害・誹謗・弾圧があったとしても、それらに負けず、広宣流布を人生の本分とする革命家の異名であります。大聖人の眷属ということも、妙法の革命児の集まりとの異名であるといえます。したがって、どのような逆境にあっても、妙法の革命家ということを、基本思想にして戦っていっていただきたい。
 御義口伝には、「SA088E」とあります。末法現代の社会を本源的に改革する大文化運動、大宗教運動を展開してゆく地涌の菩薩は、妙法受持の私ども以外には断じていないことを確信し、前進していこうではありませんか。(大拍手)

1
1