Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第13回11月度壮年部幹部会 担え広布の全責任

1969.11.10 「池田大作講演集」第2巻

前後
1  最初に申し上げたいことは、人生はいわばマラソン競争のようなもので最後の数年間が勝負であるということであります。その途中の人生は、どのような苦しいこと、つらいことがあっても、それは全て、夢だと思って間違いない。
 その最後の勝利のために、人生は福運を積んでいかねばならない。福運の根本の源泉は、末法においては、正しい妙法の信仰以外に絶対にありえない。故に信心は、日々、月々、強盛に、そして純粋に貫き通していってほしい。なぜかならば、その実践が自分自身の一生の勝利、一家一族の繁栄に通ずるからであります。 
 顕立正意抄に「我弟子等の中にも信心薄淡うすき者は臨終の時阿鼻獄の相を現ず可し其の時我を恨む可からず等云云」と。また千日尼御返事のなかには「人は臨終の時地獄に堕つる者は黒色となる上其の身重き事千引の石の如し善人は設ひ七尺八尺の女人なれども色黒き者なれども臨終に色変じて白色となる又軽き事鵞毛の如しやわらかなる事兜羅緜とろめんの如し」と申されております。
 世間には、仏法のなんたるかも知らず、増上慢に批判している人があまりにも多い。思い上がって“有名”の二字にとらわれ、謙虚さを忘れ、誹謗・謗法をしている人の人生の最後の姿が、因果の理法に照らして、いかに哀れでであるかということを知るのは、私一人ではないでありましょう。 
 妙法尼御前御返事にいわく、 
 「SA000E」と。
 この日蓮大聖人の厳しい因果の理法の御聖訓、生命論の奥義を学び、そしてまた正しく、勇敢に実践をしている私どもには、永遠の幸福という厳然たる実証があることは当然であります。
 全人類の生命の鏡として、大聖人のご遺命のままに、私どもは、仏法守護のため、妙法流布のために戦っております。これすなわち、我が生命の安泰、真の幸福に通ずることを確信して、再び前進してまいろうではありませんか。(大拍手)
 次に本日の幹部会を記念し、いくつかの所感を要約して話を進めます。
2  第一に『私どもの一日一日の行動は、新社会の建設に重大な影響を及ぼしていることを知らねばならない』
 うれしくも、人類待望の広宣流布の流れは、いまや大河のごとく水かさを増してきている現状であります。この晴れやかな、重大な時期に、新しき社会を実質的に動かしている皆さん方の、日々の一挙手一投足は、好むと好まざるとにかかわらず、そのまま実社会に大小の波動を与えていることを自覚していただきたい。 
 皆さん方の日常の行動の内奥・心奥に妙法が秘められ、輝いているならば、それは新社会建設の立派な一石となっているのであります。反対に、八風に侵され、名聞名利のみにとらわれた行動に堕していたならば、新社会の実現は不可能となってしまう。そればかりか、学会の一切にブレーキをかけてしまうのであります。それでは、もはや広宣流布は次代に待たなければならない。千載一隅のこの時期に、誇り高き地涌の戦士として、使命に生ききる壮年部であってほしい、と私は申し上げたいのであります。
 現代社会の多くの悪鬼・魔民といえども、広宣流布の陣営の味方としていくのだ、という決意で大勇猛心を奮い起こし、戦っていっていただきたいのであります。
 それができなければ壮年部の使命はもはやない。この期待に応えうる実力をもった者こそ、我が学会のかなめとなっている壮年部の皆さん方である。と私は信じております。(大拍手)
3  第二に『皆さん方のなかには、職場あるいは家庭にあって、数々の苦悩に沈んで いる人がいるかもしれない。しかし、広宣流布という崇高な目的達成を己の使命として生きるとき、それら日常の労苦は、やがて霜露のごとく消え去ることを確信してほしい』 
 人は青年期を過ぎると、労多くして功少ない日常の数々の辛労のために、いつか、いだきつづけた理想を見失いがちなものであります。こうなると人生は、索漠として色あせたものになって見えてくる。ここに壮年の危機が訪れるのであります。
 私も壮年部の一員であります。皆さん方の心情は――いやがうえでも骨の髄まで理解することができる。幸いにして私どもは、事の一念三千の妙法をたもつことができた。「SA001E」とは日蓮大聖人の御金言であります。お互いにこの一句を、見事に色読せねばならない。すなわち常に“蘇生”するとは、不老不死の実相にほかなりません。年齢は壮年でありながら、妙法をたもつ者は、青年の情熱と理想をいだきつづけることができるはずである、と私は申し上げておきたい。 
 だからといって、日常の労苦の数々を無視せよというのでは決してない。その現実を直視し、戦いながら、希望に満ちみちた新たな蘇生の大情熱によって、それらの労苦を霜露のごとく消しつつ、広宣流布の旅路を誉れ高く、ともどもに前進につぐ前進を重ねていってほしいのであります。(大拍手)

1
1