Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中部三総合本部合同幹部会 全員が仲良く団結

1968.1.25 「池田大作講演集」第1巻

前後
1  道理正しい生活で信心の実証を
 この一年間、事故なく幸せに過ごされんことを、心からお祈り申し上げます。特に交通事故にはくれぐれも注意していただきたい。尊い大事な生命です。つまらない事故で自分自身や一家が不幸になってはならない。信心は即生活です。信心しているからなんとかなるという甘い考えではいけない。あくまでも真面目な、道理正しい生活によって信心の実証を示さなければ、法を下げ、人々に疑いをいだかせることにもなります。
 私は本年も正法流布のために戦います。また、責任をもって皆さん方を守り、雄々しく、朗らかに戦っていく決心であります。皆さん方も、生命力豊かに、福運に満ちて、笑顔で前進していただきたい。その実相があれば、人はしぜんについてきます。いくら仏法の立派な話をしても、現実の生活が乱れていては人はついてこない。仏法は最も身近なところにあるのです。
 このたびの参院選が厳しい情勢にあることは、周知の事実であります。広宣流布実現までには、長い戦いです。何回、何十回の選挙があり、勝つときもあるし、敗れる場合もあるかもしれない。しかし、未来に大きな希望をいだいて、どうか、悔いのない戦いをやりきっていただきたい。(拍手)
 たとえ途中で、一度や二度負けたとしても、決して落胆してはいけない。信心に落胆はない。どのようなことがあっても、最後は必ず勝ってみせるという、強い本源的な力が出てくるのが、仏法の真髓であり、これを信心と名づけるのです。
 ともあれ、時代は順縁広布へ、新しい時代、新しい世紀へと、潮の満つるがごとく、進んでいくことは、絶対に間違いない。あとは、幹部が仲良く団結して、見事に歩調を合わせながら、一人一人が自らの役割りを自覚し、全力を発揮して、戦線を開ききっていただきたいと願うものです。
 戦いで最も大事なことは、団結であり、スクラムを組むことです。反対に最も恐るべきことは、お互いが感情的になり不仲になり、そして無責任になることです。これらは、全て油断から起こる。結局、油断は己心の魔であり、仏法では、獅子身中の虫として、いちばん厳しく戒めているところであります。ちょっとした心のゆるみ、安心感が敗北の原因になってくることは、いかなる世界においても見られる厳しき道理であります。どうか皆さん方は、日蓮大聖人の直弟子として、新時代を建設する先駆者の自覚に立って、自己を厳しく戒めて名将らしく、最後まで立派に指揮をとりきっていただきたい。(拍手)
2  権力の魔を打ち破って新時代へ
 兵衛志殿御返事に「しをのひると・みつと月の出づると・いると・夏と秋と冬と春とのさかひには必ず相違する事あり凡夫の仏になる又かくのごとし、必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退くこれなり」との一節があります。「しをのひると・みつと月の出づると・いると」とは、干潮と満潮、そして、月の出と入りのことです。「夏と秋と冬と春とのさかひには」とは、春夏秋冬の季節の変わり目です。「必ず相違する事あり」――そのときには必ずなんらかの相違、すなわち変化がある。「仏になる又かくのごとし、必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退くこれなり」等云云。
 「凡夫」とは私どものことです。
 したがって、私ども凡夫が成仏する場合も、季節の変わり目と同じように、なんらかの宿命打破のための戦いがある。それは、個人個人において異なりますが、ある場合には病魔であり、ある場合は死魔のこともありましょう。それらの魔を信心で打破して初めて、成仏への大宿命転換ができる。これが仏法の原理です。
 個人個人の人間革命にあっても、必ず三障四魔は競い起こる。いわんや、創価学会が日本の第三勢力となり、一国の宿命転換を成し遂げるかどうかの重大な変わり目を迎えた現時点において、学会に幾多の三障四魔が競い起こることは当然であります。
 ところが、皆さん方は順縁広布の時代に生まれ、福運を積み、生命力をもち、あらゆる点で強い力をもつにいたっている。今、三障四魔があるといっても、少しぐらいの魔なんか、問題ではない。(笑い)そういう時代に入ってきているのです。
 そこで私は、現時点において、三障四魔を広義に解釈した場合には、王仏冥合の戦いこそが、三障四魔を打ち破る大舞台に通ずるといいたいのですけれどもいかがでしょうか。(拍手)
 今、化儀の広宣流布の栄光に輝く新時代は、刻一刻と近づきつつあります。まさしく時代それ自体が大きい転換期を迎えている。この時に、既成の勢力が必死に、過去の権力の座にしがみつき、抵抗してくることは当然です。これは三障四魔以外のなにものでもありません。
 したがって、このたびの参院選が激戦であればあるほど、それを勝ち抜いたときに開けてくる新時代の舞台は広大であり、光輝に満ちているということを確信して、学会っ子らしく進んでいっていただきたいのであります。(拍手)
 社会の様相がどのように変わろうとも、またいかなる時代になろうとも、私どもには、大御本尊の厳然たる功徳が輝いております。そして鉄の団結があり、暖かい思いやりのある多数の同志がおります。安心しきって、本年一年もまた、堂々たる楽しい人生を生き抜いていただきたいことを、心から念願するものであります。(拍手)
3  創価学会、公明党の前進こそ、真実の革新
 話は変わりますが、よく論議される「保守と革新」という問題について、一言申し上げておきたい。
 公明党は保守か革新か、どちらなのだ、と聞かれることがあります。しかし私からみればこれは、いずれかにレッテルをはり色分けをしなければ、気がすまないという、日本人の性格からくる一種の病気のように思えてならない。(笑い)
 一般に、封建主義や君主政治、あるいは資本主義を「保守」と呼び、民主主義、社会主義あるいは共産主義を「革新」と呼んでいることは、ご承知の通りであります。また、国際的な勢力関係でいうならば、ソ連あるいは中共に従属するものは「革新」であり、アメリカや西欧と親密な関係にあるものは「保守」であるということになっている。
 ところが、この二つの見方は、必ずしも一致していない場合がある。たとえば昨年、戦争を起こしたイスラエルとアラブ諸国の場合、イスラエルは、その国内体制からいえば、一部分ではあるが、キブツという協同組合組織をつくり、共産主義的機構を採用している。しかし、国際的には欧米と親密である。したがって、国内的には明らかに「革新」でありながら、国際的には「保守」に属している。逆にアラブ諸国の社会体制は、総じて前近代的で、保守的である。しかし、国際的にはソ連と緊密な関係を結び、どちらかといえば革新陣営に属している。
 同じことが、日本の場合についてもいえる。保守政党が革新的な仕事をしている場合もあるし、革新政党か保守政党以上に保守的になっている面も、現実にはたくさんあります。
 結局「保守」であるとか「革新」であるとかいうこと自体、ただ単にレッテルをはっているにすぎない。そのようなレッテルは、もはや全く無意味であり、愚かなこととしかいえない時代に入ったといいたい。(拍手)
 更にいうならば、保守政党のアメリカも、革新政党のソ連、中共側に従属するのも、いずれも自主独立の精神を捨てて、前近代的な従属関係に逆戻りするものである。そうであるならば、明らかに今の保守、革新はともに保守であると、私はいいたい。(拍手)
 日本の、否、世界の第三勢力として、中道主義を根本として立ち上がり、独自の道を進み、これまでの保守、革新のマンネリ化を是正し、対立抗争と混乱に明け暮れる世界に、新しい時代の潮流を築いていく私ども創価学会、公明党の前進こそ、真実の革新であると私は訴えたいのであります。(拍手)
 今度の参院選は、その本質を論ずるならば、創価学会の奔流のように押し寄せる新しき潮と、既成権力の退きゆく古き潮との激突であります。したがって、大変な激戦ともいえるわけであります。私どもは、この戦いが激しければ激しいほど、勝利の意義がますます大きいことを確信し、一歩も退くことなく、勇猛果敢に、嵐のなかを、学会っ子らしく突き進んでまいろうではありませんか。(拍手)

1
1