Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界の指導者との対話 我らは「精神世界」の開拓者

2007.10.20 随筆 人間世紀の光4(池田大作全集第138巻)

前後
1  私の永遠の師匠は、戸田城聖先生である。
 その弟子として、師匠と共に、三世永劫にわたる人間の極致、そして大宇宙の本源まで説き明かした大仏法を知った喜びに、私は感涙にむせんだものだ。
 ともあれ、大切な人生だ。大切な一生だ。
 長い長い価値ある旅路を、永久不滅の正義と大勝利の金字塔を打ち立てゆく天地まで、歩み、走りゆくのだ。
 嵐が何だ! 怒涛が何だ! 中傷批判が何だ!
 名声が何だ! 財宝が何だ! 権力が何だ!
 偉ぶった、嫉妬深い畜生どもが何だ!
 私には、大法という金剛不壊の宝の中の究極の宝がある。
 朝な夕な、常に語り、常に励ましてくださる師匠が胸に生きている私は、最高に幸福者だ。永遠に幸福者である。
 私は勝利者だ。三世にわたる祝杯を上げながら、光り輝く"不滅の正義"という松明を高く掲げているからだ。
2  戸田先生は、よく言われた。
 「中国では『高徳の人物との一夜の対話は、十年の読書にも勝る』という言葉がある。
 第一級の人物に会っていくことだ。その語らいは、百科事典を凝結した如き内容にもなるだろう。自分自身の心の世界を豊かに広げてくれる」
 その通り、私は世界の著名な指導者と、たびたび対話し、深い思い出を残してきた。多くの方々が、尊く立派な人格者であられた。
 自分自身の哲学によって立ち、その信念に基づいた論調は明快であり、人柄は誠実であった。いわゆる、はったりやごまかしや気取りなどは、まったくない。
 胸襟を開き、本当に充実した対話の歴史を作ることができた。
3  忘れ得ぬ会見の一人は、アメリカの大経済学者のレスター・サロー博士である。
 博士は、現代経済学の最先端をリードしてこられた。
 『ゼロ・サム社会』『資本主義の未来』など、世界的なべストセラーも多数である。
 世紀の転換期である一九九九年の年頭と秋に、二度、対話を重ね、さまざまな角度から深い論究ができた。
 私にとっても、まことに実り多い対話となった。
 博士は語られた。
 「『まず自分が変わる』ことが先決です」「変化は、トップからやるべきです」
 「本当のリーダーは、『この人についていきたい』と人に思わせ、納得させる人です。
 皆が自発的についていくのがリーダーです」と。
 私たちと相通ずる、明快な指導者諭であった。
 惰性ではない。刷新である。
 押しつけではない。励ましである。
 リーダー率先の決意新たな「人間革命」への挑戦から、一切の回転が始まるのだ。

1
1