Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

日本と「イタリア」代表者会議 歩け! 語れ! 民衆の中へ

2000.8.11 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  イタリアSGIの大発展を祝福
 イタリアの同志の皆さま! 遠いところ、また暑いなか、本当に、ようこそ、お越しくださいました。
  晴ればれと
    イタリア同志の
       笑顔かな
 この句を記念に贈りたい。
 明年(二〇〇一年)は、「イタリア広布四十周年」。ヨーロッパの模範・イタリアSGI(創価学会インターナショナル)の大発展は、まことに素晴らしい。まさに、ヨーロッパの夜明けである。
 「ミラノ総合文化センター」(仮称)の設置も、心から祝福申し上げたい。
 センターには、市民に開かれた図書館、多目的ホール、視聴覚施設なども併設される計画であると、うかがっている。
 私も、ぜひ、いつの日か、訪問させていただきたい。
2  イタリアの前進は力強い。
 二十一世紀へ、「三万人の大座談会運動」。素晴らしいことである。
 今年の秋は、全土で、一万八千人による壮年部・婦人部合同の記念総会。
 明二〇〇一年三月十六日には、一万六千人の若人を結集しての青年部の大会も盛大に行われる予定である。
 記念出版も、さまざまに進められている。(イタリア語版の『新・人間革命』『法華経の智慧』『大学講演集』『旭日の創価学会七十年』など)
 平和・教育・人権をテーマに、国や地方自治体、またユネスコ等の諸機関と連携して、さまざまな講演会や展示なども開催しておられる。
 光栄にも、イタリアの各地から私は顕彰していただいている。これも、すべて皆さま方のご貢献の証であり、皆さまが受けられたものであると、私たち夫婦は、いつも語り合っている。
 御聖訓には、「一切の仏法も又人によりて弘まるべし」――(一切の草木は大地から生え出てくるように)一切の法(仏法)も又、人によって弘まるのである――と仰せである。
 広宣流布の先駆を切っておられる、皆さまの尊きお名前は、ヨーロッパの、そして世界の広宣流布の歴史に厳然と残るであろう。
 また、誉れの大功労者として、末法万年へ輝きわたっていくに違いない。功徳と栄光は、あまりにも大きい。
3  願ってこの地へ、そして仲良く
 天文学によれば、太陽系はヘルクレス座の方向へ、秒速二十キロの猛スピードで驀進している。
 広大無辺の宇宙。そこには、厳然たる秩序がある。その宇宙と生命を貫く法則が妙法なのである。
 宇宙には、地球のような星が、数十億以上もあるとされる。そのなかで、私たちは、この地球に「願って」生まれた。そして妙法を弘めている。
 「皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり」――皆、地涌の菩薩として出現した人々でなければ唱えることのできない題目なのである――と仰せの通り、偉大な使命の人なのである。どこまでも仲良く進んでいただきたい。
 必ず広宣流布をしていかねばならない。そうすれば「我此土安穏」「衆生所遊楽」の世界となる。そして今度は、他の国土へ行って、広宣流布していく。そういう壮大な使命なのである。

1
1