Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回パラグアイ総会 諸天は「勇気」ある人を守る

1993.2.1 スピーチ(1993.1〜)(池田大作全集第82巻)

前後
1  愛するパラグアイ家族に幸あれ
 バエシャパ!(ごきげんいかがですか。地元のグアラニー語)
 わが愛するパラグアイの家族にお会いするために、私は初めて貴国を訪れました。お会いできて本当にうれしい。
 そして真心で迎えてくださった皆さまに心から感謝申し上げたい。ムーチャス・グラシアス!(本当にありがとう)
 パラグアイの二月は暑いと聞いていたが、きのうときょうと本当に涼しい。四〇度(気温)近くになるから、やめたほうがいいと脅かされたが、地元の方も驚くほどの涼風である。
 皆さまの真心の祈りに、SGI(創価学会インターナショナル)派遣団を代表して、心から感謝申し上げたい。
2  はじめに、和歌(句)を詠んだので紹介したい。
   三世まで
    此の地 宝土と
     パラグアイ
    不思議な使命の
     皆に幸あれ
  
   天も地も
    川の流れも
     仏土かと
    地涌の菩薩の
     君たち忘れじ
  
   あな嬉し
    三世の霊山
     パラグアイ
  
   万才と
    叫んで 祝さむ
     パラグアイ
    七百名の
     総会 美事に
3  「不可能」を成した草創の勇士に敬礼
 澄みわたる青空、豊かな緑の大地、平和に流れゆく大河、そして世界一、心清らかな人々──。
 パラグアイは、まことに素晴らしい天地である。
 皆さま方は、この美しき地にあって、偉大なる地涌の菩薩として、妙法流布の尊き汗を流してこられた。その健闘を私は心からたたえたい。
 パラグアイの皆さまは、本当に人柄のよい方々である。まことに仲の良い、あたたかい組織である。どうか、この世界で最も美しい創価家族のスクラムを大切に守り抜いていただきたい。

1
1