Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東北本部幹部大会 人材の牙城・東北たれ

1967.7.15 「池田大作全集」第3巻

前後
9  来年の参院戦には、東北ならびに北海道の同志の堅い団結によって大勝利を収めていただきたい。また、次の衆院選においては、宮城一区、青森一区、秋田一区、福島一区から、皆さんの代表を推薦すればどうかと提案しますけれども、いかがでしょうか。(大拍手)公明党は大衆政党であり、皆さんの党であります。そして公明党議員は、あくまでも民衆の公僕として、大衆の幸せのために働いてもらうことが、私の念願であります。そして皆さんのお子さんや、お孫さんが、やがて、逞しく、広宣流布、王仏冥合総仕上げのヒノキ舞台に立って活躍する時代を築くための土台づくりをしてもらうという気持ちで、応援してください。(拍手)
 東北は全国的な水準に比べ、産業開発は最も遅れ、主要産業である農業は毎年のように冷害等に脅かされています。その根本の原因は、誤った宗教や低級な迷信が因習化して、根強く浸透していることにありましょうが、やはり日本の政治の歪みにあると、断ぜざるをえないのであります。冷酷な無慈悲な高度成長政策のために農村対策は無視され、犠牲になってきています。これを正しくしていくためには、どうしても慈悲を根底とした、王仏冥合の新社会建設の政治を、実現する以外には絶対にないといいたい。(拍手)また、国土の総合的な開発を、広い視野に立ち、圧力に左右されることなく、実践していける力強い中道政治が出現し、飛躍していかなければならない。どうか、皆さん方の幸福、東北の地の繁栄のために、力を合わせて、明るく勇敢に、新しい民衆の勝利を収めていくのであるという信念をもって進んでいってください。
10  最後に申し上げたいことは、どうか、くれぐれも体を大事にしてください。交通事故などで一人も犠牲者があってはならない。大切な生命を、大事にしていっていただきたいのであります。常に常識豊かな、道理正しい信心即生活の実証を示しつつ立派な社会人として、振舞っていっていただきたい。
 学会活動、宿命転換の信心は、真剣でなくてはなりませんけれども、伸びのびと楽しくやっていただきたい。たまには、お子さんと共に温泉や海水浴に行ったり、ピクニックやドライブなどに行きながら、自らの使命を果していっていただきたいのであります。なお、鉄筋四階建ての東北文化会館は、本部を兼ねて、来年四月、起工式をする予定になっておりますことをお伝えしておきます。(拍手)
 では、東北の皆さんのご多幸を願って、私の話を終わられていただきます。(拍手)

1
9