Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

本部初勤行 一家和楽の信心

1967.1.1 「池田大作全集」第3巻

前後
4  本年は衆院選もあります。また統一地方選拳もあります。その次は皆さん方の力によりまして、会長就任満七年の総会も行なわれることになります。さらに東京、関西、中国の文化会館の完成もあり、東京文化祭もあり、創価中学、高等学校の校舎もできあがります。また、待望の正本堂の建立発願式がございます。組織の面でも、学会始まって以来の、大幅な拡充が予定されております。したがって、今年一年の躍進が、まさしく広究流布の歴史において、最も栄光ある輝かしい一ページになることは、動かしがたい事実でありましょう。当面問題の衆院選については、戦いはすでに始まっています。この戦いには、全員が”断固勝利をもって飾ろう″との合い言葉で進んでまいろうではありませんか。(拍手)
5  時代は大きく変わっていきます。日本の国もあらゆる点で大きく変動していくことでしょう。したがって、最高幹部の皆さん方は、後輩の人々を、親のような気持ちで、兄のような気持ちで、そしてまた母親のような、姉のような気持ちで、本年も粘り強く包容し、かつ親切にめんどうをみていっていただきたい。また最高幹部の皆さん方は、新しい時代に即応できるよう、自分自身をみがき、成長させていただきたい。新時代の大衆を導いていける実力を、十分に養っていっていただきたい。そして、新しい時代、世紀は、たしかに学会の最前幹部によってつくりあげられた、建設された、といわれるよう、名実ともに、立派な指導者に育っていただきたいのであります。
 この一年間の、皆さん方のご健虚とご健闘とを、心からお祈り申し上げまして、私の年頭の挨拶といたします。(拍手)

1
4