Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三回SGI総会 生命と平和守る妙法の使者に

1982.9.21 「広布と人生を語る」第4巻

前後
5  各国には、それぞれの政治体制、法律、社会規範がある。それらを守り大切にしていくのは国民としてとうぜんである。とともに「生命」「平和」がその基調になり、それを実現していく根本の「法」がもっとも大切となるのである。
 われわれSGIの活動は、その基本思想に立ったものであり、最高の信念の道を歩んでいるとの誇りをもっていただきたい。
 あとは、勇気ある信心、粘り強い実践さえあれば、妙法の偉大なる法力により、広布と平和と幸福への道が無限に開かれていくのである。また、その誉れある地涌の同志は、妙法の功徳によって永遠につつまれていくことを確信されたい。
6  先日、各国の代表が総本山に参詣し、御法主日顕上人猊下に御目通りした。そのさい御法主上人から「皆さんは正法正義を正しく信じ、行じておられるがゆえに、各国とも立派に成長し、発展している。あとは、仲良く異体同心で信心に励んでいただきたい」との趣旨の御言葉をたまわったとうかがっている。
 どうか、御法主上人の御指南のとおり、各国とも仲良く、異体同心で前進されたい。
 明年のSGI総会、世界平和文化祭には、ますます健勝にして功徳あふれる姿でご出席されんことを、楽しみに待っている。
 私も明年は、激励のために、皆さん方の国々をまわらせていただたいと思っている。
 各国の平和、発展、そして安穏を心からお祈りするとともに、皆さま方のご健康を衷心より祈り、本日のあいさつとさせていだたく。

1
5