Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回岐阜県男子部記念集会 わが門下生よ、21世紀を頼む

1977.4.29 「広布第二章の指針」第10巻

前後
4  私も、かつては男子部の第一部隊長として活躍してきた。また蒲田支部の幹事、文京支部の支部長代理としても広布の指揮をとってきた。
 私は、そのつど”日本一の部隊をつくろう””つねに一番の支部をつくろう”を信念として戦い、事実そのとおりの実証を残してきた。また男子部の輸送班(現在の創価班)も、青年部全体のことも”第一になろう”との不変の信念で尽力してきた。男子部にはそれだけの根性がなければならない。
 こうした意味からも、どうか岐阜の男子部諸君は、壮年部を支え、婦人部、女子部をナイトの精神で守りつつ、職場においては深く信頼の根を張り、全国の同志に”岐阜の男子部ここにあり”との姿を事実のうえで証明していただきたい。
5  近くは学会創立五十周年、そして二十一世紀に一切の目標を定めて、仲良く常識豊かにスクラム組んで前進していこう。
 ”岐阜が立ったか、あの凛々しい姿はさすがである”――こういわれるような、なんらかの波動をつくりつつ、二十一世紀こそわれらの人生のゴールとも決め、一日一日を地道に、また確実に勝利しながら、もっとも有意義な青春時代を送っていくよう、心から念願してやまない。(要旨)

1
4