Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第38回創大祭・第24回白鳥祭 フィリピン共和国市立マニラ大学「名誉人文学博士号」授与式

2008.10.11 スピーチ(聖教新聞2008年上)

前後
14  戸田先生は「親孝行をできぬ者が、なんで幸福に、なんで偉い人になれるのか」と言われました。忘れられない言葉です。
 また、古代ギリシャの哲学者ソクラテスは言いました。わが子に対して、母の恩を語った言葉です。
 「お前を何物よりも愛している母親を大切にする必要がないと思うのか」「恩知らずは不正な人間の中に入ると思わないかね」(クセノフォーン著、佐々木理訳『ソークラテースの思い出』岩波文庫)
 お母さん、お父さんが皆さんをどれほど大切に思っているか。そのことを決して忘れてはなりません。
 ロシアの文豪チェーホフは小説の中で綴っています。
 「学問は光、無学は闇さ!」「よく勉強するんだよ」「母さんを忘れないでな」(原卓也訳「曠野」、『チェーホフ全集7』所収、中央公論社)
 勉強しない人間は、結局、バカにされてしまいます。皆さんは、そうであってはならない。徹して学び抜いていただきたい。
 吉川英治氏の小説『私本太平記』。
 その中で、死を覚悟して戦場へ向かおうとする武将・楠木正成に対し、後事を託された息子の楠木正行が次のように誓う場面があります。
 「勉強いたします。自分を作ることに励みます。母ぎみにも御心配をかけないように」(吉川英治歴史時代文庫、講談社)
 簡単なことのようですが、深い言葉です。堂々たる自分を築いていくことです。
 また、中国の古典『孝経』には次のようにある。
 「親を大切にする人間は、上司となっても部下を見下さないし、部下としてはよく上司に仕え、同僚に対して争いをしかけることもない」(守屋洋・守屋淳著『中国古典の名言録』東洋経済新報社)
 鋭い英知の言葉です。
15  自らを高めよ!
 最後に、フランスの大科学者パスツールの言葉を紹介したい。
 パスツールは伝染病の原因などを追究し、多くの人々の命を救いました。「人類の恩人」と讃えられる人物です。
 彼は述べている。
 「我が父よ、母よ!」「私の今日あるは御両親の御陰であります。勇気あるお母さん。あなたの情熱を、あなたは私に移し伝えられました」
 「私の敬愛するお父さん」「あなたは長い努力に於て忍耐が何をもたらすかを私に教えて下さいました」
 「常に上を見、更により一層学び、常に自らを高めようとする、あなたの教えて下さった事はこれでありました」(ヴァレリー・ラド著、桶谷繁雄訳『ルイ・パストゥール』冨山房、現代表記に改めた)
 皆さんを創大・短大に送り出してくださったご両親への感謝の思いを忘れず、徹して学び、悔いなき青春を飾っていただきたい。
 以上でスピーチを終わります。長時間、本当にありがとう! どうか、お元気で!

1
14