Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新時代第16回本部幹部会 広布第2幕第6回全国青年部幹部会、全国壮年部幹部会

2008.3.5 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
23  豊かな心で!
 朗らかに戦い、朗らかに勝とう!
 私と一緒に戦おう!(「ハイ」と力強い返事が)
 どんなに苦しくても、どんなに楽しくても、環境で、心の大きさは変わらない。心は、いくらでも広げていける。心は、どちらの方向にも行ける。
 うんとお金持ちになり、行きたいところへ行き、大きな家に住んだとしても、悪事を働いて、苦の報いにあえぐ不幸な人生もあるだろう。
 大事なのは一念だ。心で決まる。
 心がどれだけ「裕福」であるか。その心を豊かにしていく根幹が題目である。
 「心こそ大切なれ」――これが大聖人の一つの結論であられた。
 永遠に「心こそ大切」で進もう!
 全員が幸せになるのだ。全員が仏の生命をもっている。生命に上下などあるはずがない。
 どうか朗らかに! 幸せに! 勝者に!
 粘り強い“生命の帝王”になって、すべて、最後は「勝った!」と言える人生を、ともどもに送りましょう!〈ここで名誉会長の導師で、全員で唱題した〉
24  海外の皆様、遠くから、お疲れのところ、本当にありがとうございます。何か希望などがあれば、何でも幹部に言ってください。充実した研修会となり、皆さんが喜んで帰国されるよう、心からお祈りします。
 お帰りになったら、同志の皆様によろしくお伝えください。
 〈名誉会長は、海外をはじめ全同志のためにと、“大楠公”の曲などをピアノで奏でた〉
 海外の皆さん、お元気で! 日本の全学会員を代表し、心から感謝と御礼を申し上げます。
 いつまでもお達者で! いつまでもお幸せに! どうか、ご家族を大切に!
 ご主人は奥様を大切に。奥様はご主人を大切に。そして、お子様やご両親も大切に。皆さんに、くれぐれもよろしくお伝えください。
 私は毎日、皆様のために、真剣に題目を送っています。長時間、ありがとう!

1
23