Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広布第2幕第4回全国青年部幹部会 ロシア芸術アカデミー名誉会員証授与式

2007.12.16 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
12  実行で決まる
 私が、第1号の名誉博士号を拝受したのは、モスクワ大学からでした。1975年の5月のことです。
 その記念の講演で、私は、人間と人間の心を結ぶ「精神のシルクロード」を全世界に築きたいとの信念を語りました。
 私は、開かれた生命の対話と、たゆみなき文化の交流によって、この信念の大道を開いてきたつもりです。
 大事なのは「実行」です。その人間が、偉いか偉くないか。それは実行で決まる。
 いくら口がうまくても、立場が上であっても、何も実行しない人間は信用してはならない。逆に、何も言わなくても、また社会的地位がなくとも、正義のために行動する人は偉大なのです。
 動けば、道はできる。語れば、友は生まれる。
 わが愛する大事な青年とともに、一段と人類を結び合う「平和と友情のシルクロード」を、そして「正義と勝利のシルクロード」を、勇敢に、朗らかに、また地道に広げゆくことを決意して、私の謝辞といたします。
 世界を照らすロシア芸術アカデミー、万歳! 未来を照らす、青年の太陽、万歳!
13  最後に、いつも私たちを鼓舞してくれる音楽隊の皆様に、4首の和歌を贈りたい。
  全軍を
    常に鼓舞せむ
      音楽隊
    広宣流布の
      輝く前途を
  晴れ晴れと
    希望と凱歌を
      天までも
    舞いに舞いゆく
      創価の楽雄
  この一年
    我らに勇気を
      贈りたる
    音楽隊の
      凛々しき君たち
  千万の
    我らの心に
      歓喜をば
    与え響かむ
      音楽隊かな
 いつもありがとう! どうか、体を大事にしてください! きょうは長時間、本当にご苦労さま!
 また1年間、大変にありがとうございました。
 来年も、一緒に頑張りましょう! 勝ちましょう!
 ご出席くださった先生方にも、改めて深く御礼を申し上げます。
 それでは皆さん、よいお年を! お会いできなかった同志の皆様に、くれぐれもよろしくお伝えください。

1
12