Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

信越最高協議会  

2007.8.24 スピーチ(聖教新聞2007年下)

前後
19  師は自ら始める
 インドのマハトマ・ガンジーの言葉と、その弟子ネルー初代首相が師ガンジーを讃えた言葉を皆さんに贈りたい。
 マハトマ・ガンジーは言った。
 「細かい心づかいをしていないで、他人に命令をくだしても、うまくいかないのである。みんなが自分が大将気取りになって、他人をあごで使っていては、結局なんにも行なわれないことになってしまう。ところが、指導者自身が召使いになっているところでは、指導権をねらう競争相手もなくなってしまうのである」(蝋山芳郎訳『世界の名著 ガンジー/ネルー』中央公論新社)
 ここに、創価学会の和合の世界がある。
 さらにネルーは、ガンジーを讃えて言った。
 「彼(ガンジー)が指示するすべての改革案、彼が他人に与えるすべての忠告は、真先に自分自ら実行する。彼は常に自ら始める」(ジャワハルラル・ネルー著、ガンジー平和連盟訳『マハトマ・カンジー』朝日新聞社)
 私自身、広宣流布の大指導者であられる、戸田城聖先生の指示も、忠告も、真っ先に、自分から実行してきたつもりだ。
 これが、私の永遠の誇りである。
 「わが創価の新時代のリーダーも、かくあれ!」と申し上げ、私の入信記念日のスピーチとさせていただきたい。
20  結びに、新潟県中越沖地震で被災された方々に重ねて心よりお見舞い申し上げます。
 被害の大きかった柏崎市を中心とした地域の皆様方も、勇敢に立ち上がり、希望に燃えて再建へ戦っておられることは、よくうかがっています。本当にご苦労さまです。妻とともに、お題目を送らせていただきます。
 長時間、本当にありがとう! またお会いしましょう!

1
19