Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部合同研修会  

2006.8.2 スピーチ(聖教新聞2006年下)

前後
18  新たな決意で!
 新たな決意で、新たな創価学会を構築していく。今は、そのときである。
 青年部の育成にも、より一層の力を入れていきたい。
 青年部は、「師弟直結」でなければならない。師のもとで戦い、師のもとで訓練を受け、師の心を知り、師をどこまでも守り抜く。これが、戸田先生にお仕えした私の精神であった。これが、学会の師弟である。
19  女子部を育成しよう。女子部を、どんどん増やしていこう。
 一人の女性が、どれほど大きな影響を、社会にもたらすか。
 職場、家族、友人に。さらに結婚したときは、夫に、子どもたちに、連なるすべての一家一族に――。その波動は、大きく大きく広がっていく。
 女子部の育成と拡大に、全幹部が心を合わせて取り組んでまいりたい。
 女子部を軽んじてはならない。女子部を大切にしていかなければ、学会の未来はない。女子部の成長にこそ、未来の希望がある。
20  会員第一で!
 すべては、幹部の自覚と行動で決まる。
 傲慢な言動、学会利用の利已主義の振る舞い、悪と戦わない卑怯な態度――もしもそういう幹部が出たら、どんどん声を上げていくことだ。
 異体同心の団結で、「師弟の精神」と「会員第一の精神」が脈打つ、最高の創価学会を築いてまいりたい。
 長時間、本当にありがとう! お元気で!
 それぞれの地域に戻られましたら、同志の皆さんに、くれぐれもよろしくお伝えください。
 一緒に戦おう!

1
18