Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価の新世紀 先駆の同志よ 勇敢に一人立て!

2001.1.18 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
6  一九八七年(同六十二年)の十月十八日には、晴れ渡る青空のごとく、美しき瞳の若者たちは、満たされた使命の胸を燃え上がらせながら、陸続と、意気揚々と集ってきた。
 この北九州で、「第八回世界青年平和文化祭」が絢爛と開催されたのである。会場は、忘れることができぬ北九州市立総合体育館であった。
 私は、この尊く、偉大なる二十一世紀への広宣流布の指導者たる「先駆の青年」に、一詩を贈った。
  青年の
    また青年の
      輝ける
    世紀へ走らむ
      瞳 凛々しや
7  人間の情熱には、さまざまな情熱がある。
 若人の情熱にも、また、それぞれの情熱がある。
 最も崇高な情熱は、多くの悩める人のために尽くす情熱である。
 未来を、文化と平和の世界とするために尽くしゆく情熱である。
 今、この北九州には、堅固にして気高い使命に戦い抜く情熱の若人が集い合っている。
 なんと美しく、なんと力強く、なんと尊く、なんとすばらしき平和の前進の姿か! 広宣流布への確かなるスクラムか!
 この世紀の行進は、ありとあらゆる卑劣な邪悪を打ち破り、いよいよ足音も高く、いよいよ勢いを早めている。
 確実に、正義の怒りをもちながら、われらの世界広布の夜明けは遂に始まった!
 雄々しく進め! 創価の同志よ、大九州の友よ! 「先駆のなかの先駆」の北九州よ!

1
6