Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

春季彼岸勤行法要 妙法は太陽! 生死の闇を照らす

2006.3.21 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
17  世界平和に貢献する人材育成に全力
 未来をつくるのは青年である。そのために大切なのは、教育だ。
 学会は、創価教育学会としてスタートした。牧口先生、戸田先生は偉大な教育者であられた。
 私は、その志を受け継いで創価教育の機関を創立し、世界の平和に貢献する人材の育成に全力を注いできた。また、学会では、尊き教育本部の友が、「人間教育」の理念を掲げ、各地の学校教育の現場で活躍しておられる。
 教育の推進にも尽力したボリバルは言った。「公教育は、幸福の確固たる土台であり、人々の自由への礎となるものである」(Daniel Florencio O'Leary, Memorias del General O'Leary, Yomo16, Gaceta Oficial.)
 平和や人権といっても、その基盤は教育にある。
 「教育は、人間を蘇生する人類の光」(Marco Fidel Suarez : Obras, Tomo1, Edicion preprada por Jorge Ortega Torres, Instituto Caro y Cuervo.)――南米コロンビアの著名な教育者で、大統領も務めたマルコ・フィデル・スアレスは、そう述べている。
 さらに「教育は、人間が人間に対してなしえる最も有益な行いである。地球上で最も影響力のあるものであり、時空を超え、永久に残る膨大で深い成果を生む」と。
 「人材の育成」が人類の未来を決める。それを担うのが、われら創価の運動である。この気概と誇りを胸に進みたい。
 私が青年時代、戸田先生のもとで学んだ『十八史略』。そのなかで、唐の皇帝に、側近が次のように進言する場面がある。リーダーにとって、何が大切かを示した一文である。
 「心のまっすぐな人間には、心の曲がった人間は曲がって見えます。ところで、心の曲がった人間には、心のまっすぐな人間まで曲がって見えるものです。人の上に立つものは、この点をはっきりと見きわめることが肝要でございます」(第4巻、花村豊生・丹羽隼兵編訳、徳間書店)
 邪な人間には、正義の人間も曲がって見える。こうした心の曲がった人間を信用してはならない。鋭く見破っていかねばならない。
18  「強き心」で現実を変革
 古代ギリシャの教育者・弁論家のイソクラテス。彼は、こういう言葉を伝えている。「最小のものの内にある最大のもの、それは人間の身体に宿るすぐれた精神である」(『弁論集』1、小池澄夫訳、京都大学学術出版会)
 人間の精神ほど偉大なものはない。人間の心ほど、巨大な可能性を秘めたものはない。
 心が強ければ、どんな困難も乗り越えていくことができる。現実を大きく変えていくことができる。その原動力が妙法である。題目なのである。どうか一人一人が自身の人間革命に挑戦しながら、新たな広布拡大の歴史を築いていただきたい。
 それでは、お元気で! 桜花薫る春を、勝利、勝利の快進撃で飾りましょう!
 (東京牧口記念会館)

1
17