Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表協議 妙法の青春は永遠に勝ちゆく道

2006.1.27 スピーチ(2006.1〜)(池田大作全集第100巻)

前後
15  全世界に広布の基盤は着々と
 私は、全世界に着々と広宣流布のための手を打ってきた。全同志の皆さまとともに、世界広布の基盤をつくりあげてきた。
 今や日本にも、海外にも数多くの会館がある。フランス総合文化センターやイギリスのタプロー・コート総合文化センターなど、歴史のロマンが薫る″文化の城″もある。広大な敷地を有する会館や、研修センターも多い。
 これからも、新たな広布の法城が誕生する予定である。
16  時代は大きく変わりつつある。少子化の進展も予想以上に早い。日本の人口も減り始めたと言われる。さまざまな意味で、組織を変革し、新たな時代への対応を考えていかねばならない。リーダーが、そういう意識をもっていくことが大切である。
 ともあれ、学会は「率直」でいくことだ。へんに気取ったり、格好つけたり、そんなことをする必要はない。おたがいに、言いたいことは、はっきりと言っていく。これが大事である。そうして、皆の英知を集めていくのである。
 それでは、どうか風邪などひかれませんように。私は、全同志のご健康とご多幸を、いつも真剣に祈っています。信心を貫く皆さまが、一人ももれなく幸福にならないわけがない。
 きょうは長時間、本当にありがとう!
 本年も、歴史に残る勝利の大闘争を、よろしく頼みます!
 (創価文化会館)

1
15