Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第51回本部幹部会、第5回関西総会、第… 勇気ある魂の炎を燃やせ青年よ羽ばたけ!

2005.7.7 スピーチ(2005.4〜)(池田大作全集第98巻)

前後
14  ホイットマン「万歳! さあ、攻撃開始だ」
 この七月で、アメリカの詩人ホイットマンが『草の葉』をニューヨークで自費出版してから、百五十周年になる。(一八五五年七月に初版を出版。自由闊達に人間を謳い、民主主義の理想を力強く表現した)
 その意義を踏まえて、この秋には、ボストン二十一世紀センターで、学術会議「文明間の対話のための池田フォーラム」の第二回が開催される。(第一回は二〇〇四年十月、哲人ソローの代表作『ウォールデン〈森の生活〉』の発刊百五十周年の意義をとめて行われ、第一級の研究者が活発な討議を交わした)
 ホイットマンは、正義と平和を実現する民主主義の未来像を描き、こうつづった。
 「すべての健全な魂をもっ人間の中には、どんな環境のもとでも抵抗をやめることのできない、否、やめではならぬ不滅の勇気と予言の力が宿っているのだ。万歳、さあ、攻撃開始だ――攻撃を永久に続けよ!」(『民主主義の展望』佐渡谷重信訳、講談社学術文庫)
 永遠に戦い続ける。それは、まさに仏法の魂である。私たちも進みましょう!
 この大詩人の叫びを、わが青年部にお贈りして、スピーチを終わりたい。
 皆さん、お元気で!
15  この夏は、楽しく、ゆったりとして、気分転換をしながら、上手に疲れをとっていただきたい。
 健康第一で、夜はなるべく早く休むようにして、食べすぎや飲みすぎにも注意して(笑い)、賢明に過ごしていきたい。
 また、日々の会合をよりいっそう、充実させ、組織もしっかりと整備する夏にしてまいりたい。
 ともあれ、人生を順調な軌道に乗せ、わが生命を輝かせていく――その原動力が題目である。生き生きと、妙法のリズムにのっとった生活を送っていきたい。
 いちばん平和で、いちばん幸福で、いちばん安全な道を進もう! そして、いざという時には、いちばん勇気を出して、魂の炎を燃やして、力強く人生を勝ち越えてまいりたい。
 海外の皆さん、本当にありがとう! サンキュl! シー・ユー・アゲイン!(また、お会いしましよう)
 関西の皆さんも、楽しくお過ごしください。ありがとう!
 (東京牧口記念会館)

1
14