Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

福建社会科学院名誉教授授与式、冰心文学… 限りなき正義の闘争 これが創価魂

2004.9.26 スピーチ(2004.9〜)(池田大作全集第97巻)

前後
8  最後の最後まで人民に尽くす人生を
 周総理から謝冰心先生に、遺言のごとく託された言葉があります。その言葉のとおりに、謝冰心先生は、荘厳な人生の総仕上げをされた。世界の全女性が手本とすべき方です。
 周総理は謝冰心先生に、こう言われました。
 「人生の年輪を重ねてきた私たちが、(中略)人民のために、なお、なし得ることは何か。それは『鞠躬尽瘁きっきゅうじんすい』(=身を捧げて労苦を尽くす)という一言に尽きる」(『冰心文集』4、上海文芸出版会)
 私たちは年はとってしまった。それでも、できることがある。最後の最後まで、人民に尽くして尽くして、尽くしぬいていくことだ――。
 仏法の修行も、創価学会の精神も、まったく同じです。私たちは生涯、この心で戦いたい。
 また、世の指導者が、お二人のような決意で民衆に尽くしぬくならば、社会はもっとよくなるにちがいない。これが心ある識者の一致した見方でありましょう。
 尊敬する福建社会科学院、尊敬する冰心文学館のさらなるご隆昌、そして、尊敬する諸先生方のますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
 さらにまた、ご列席のすべての皆さまが、ご健康であられるよう念願します。「健康第一」で進みましょう!
 終わりに、謝冰心先生の言葉をふたたびともどもに命に刻みつつ、私の御礼のごあいさつとさせていただきます。それはまさに「不滅の声」であり、そのまま創価学会の精神です。
9  「人民のため・ならば、いかなる強大な邪悪な勢力も恐れるな! 断固として、真実を叫びぬきなさい!」
 この精神で、勝ちましょう!
 大中国、万歳!
 美しき福建の天地、万歳!
 そして中野兄弟会、万歳!
 謝謝シェシェ!(ありがとうございました)
 (東京牧口記念会館)

1
8