Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第三十六回本部幹部会、全国壮年部幹部会… 世界一の青年部よ広宣流布の道を開け

2004.3.4 スピーチ(2004.1〜)(池田大作全集第96巻)

前後
14  最高の努力で最高の勝利を!
 ともあれ、永遠不滅の妙法を唱えゆく生命は、永遠不滅の大歓喜のリズムにのっとることができる。
 宇宙の根幹の法則である妙法を弘めゆく人生は、宇宙と一体の大境涯を開いていくことができるのである。
 広宣流布の大願に徹するわれらは、何ものにも負けない。
 何ものにも行き詰まらない。何ものにも縛られない。何ものにも汚されない。
 そして、妙法とともに、学会とともに生きぬいた同志は、真っ赤な夕日のごとく、荘厳な人生の総仕上げを飾り、多くの人々から慕われ、感謝されながら、安祥として幸福なる来世へ旅立っておられる。
 それは、私が、かつてハーバード大学で講演したように、「生も歓喜、死もまた歓喜」(「二十一世紀文明と大乗仏教」。本全集第2巻収録)という究極の勝利の劇であり、永遠なる常楽我浄の生命の旅なのである。
 どうか皆さんも、安心して、また、誇りをもって、最高に尊き広宣流布の長征を、ともどもに進んでいっていただきたい。
 第二次世界大戦中のロンドンでのことである。
 イギリスのチャーチル首相は、ナチスの嵐のような猛烈な爆撃にも、断じて、ひるまなかった。
 苦しい戦いのなかにあっても、余裕の表情で人々の前に姿を現した。
 わが身をもって、″心配ないぞ。断じてナテスを倒すのだ″とのメッセージを国民に伝えたのであった。
 また、チャーテル首相は、こう獅子吼した。
 「われわれは、最大限の努力を払わなければならない」「努力を怠ってはならない」(加瀬英明編『チャーチル名言集』講談社)
 「最高の努力」が「最高の勝利」を生む。われらもまた、だれよりも努力し、だれよりも戦って、偉大なる勝利の歴史を飾っていこう!
15  結びに、中国の文豪・魯迅先生の言葉を皆さんに贈りたい。
 「革命家が死んだら、毎年生きている多くの人々ににぎやかな集会を、それどころか歓喜と鼓舞さえあたえる。革命家だけが、生きても死んでも、人々に幸福をあたえる」(『魯迅選集』7,増田渉る訳、岩波書店)
 真実の妙法の革命家であられた牧口先生、戸田先生の崇高なる生涯を偲ぶとき、私の胸には、この魯迅先生の叫びが深く迫ってくる。私たちもまた、後世の人々に、希望を、幸福を、勇気を贈りゆく、広宣流布の革命家として前進してまいりたい。
16  人生は戦いがあるからおもしろい
 人生は、試練があるから戦える。戦いがあるからおもしろい。
 もしも、何もやることがなく、ただ、ゆっくり休んでいればいい人生であるならば、これほどつらいこともない。(笑い)
 生命の喜びは、困難と戦い、乗り越えるなかにこそある。
 なかんずく、広布のための行動は、すべてが自身の成長となり、歓喜となり、充実となっていく。それを確信していってください!
 きょうは、本当に、ありがとう!
 海外の皆さんも遠方から、ご苦労さまです。
 どうか、風邪など、ひかないように。
 全国の同志、万歳!
 SGIの同志、万歳!
 皆さん、お元気で!
 (東京牧口記念会館)

1
14