Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

各部協議会 「皆を偉くする人」が偉い人

2003.7.13 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
11  学会の民衆運動には正義と人民の支持
 広島では、「偉大な指導者 周恩来」展が、まことに盛大に行われた。各界の来賓をはじめ、九万人を超える方々が来場された。
 周恩来総理は「われわれの事業は、どの方面でも繁栄にむかい、快速の前進をつづけている。われわれの事業が正義の事業だからであり、広はんな人民の支持をうける事業だからである」(『周恩来選集』上、森下修一編訳、中国書店)と言った。
 周総理が、いちはやく学会の民衆運動に注目されたのも、学会が「正義」と「人民の支持」を備えていたからこそである。
 皆さまは日夜、尊い汗を流しながら、広宣流布のために歩きに歩き、語りに語っておられる。
 ロシアの文豪チェーホフの小説の中に「勝つまで足を運んで運ぶ」(『新しい別荘』池田健太郎訳、『チェーホフ全集』11所収、中央公論社)という言葉があった。
 勝つことは喜び。
 勝つことは幸福。
 勝つためには、みずから動きに動くことである。
 私は、勇敢な行動を貫く、わが同志の神々しい姿を心から賛嘆したい。
12  きょう、お集まりの各区の皆さまは、希望と勇気の前進を続けておられる。
 まず本陣・新宿区は、未曾有烏の「聖教新聞」の拡大に先駆された。
 今年(二〇〇三年)十一月は、学会本部が信濃町に移転して五十周年。明春に学会本部新館が完成(=学会本部別館として二〇〇四年六月に完成)。二〇〇五年には待望の新宿池田文化会館が完成の予定である。(=二〇〇五年十二月完成)
 渋谷区は今月(七月)、全東京の模範となる「聖教新聞」の購読推進を成し遂げた。今月十八日から二十一日まで夢あふれる「世界の少年少女絵画展」がに代官山スポ‐ツプラザで開催される。
 そして、新たな広布の峰をめざし、力強く前進する港区。今月から「高輪会館」で衛星放送が始まると、うかがった。
 どの区も、本当におめでとう!
 とくに、婦人部の皆さまの偉大な奮闘に、深く感謝申し上げたい。
 婦人部が盤石なればこそ、創価の人間主義は世界に広がった。女性の力は偉大である。
 どうか、大切な同志の皆さまに、くれぐれもよろしくお伝えください。きょうは本当にご苦労さま! 心から御礼申し上げ、記念のスピーチとさせていただく。
 (東京・信濃文化センター)

1
11