Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二総東京代表協議会 世界は創価の人間主義を待望

2003.7.2 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
7  さて、釈尊生誕の地ネパールからもニュースが届いた。
 この六月二十八日、詩のシンポジウムが開催されたというのである。(「池田大作博士に捧げる″平和のための詩″特別朗読会」)
 これには、著名な詩人であるロイヤル・ネパール・アカデミーのコイララ副総裁、バタライ事務総長が出席されたほか、今年、国家から表彰された国民的詩人ギミレ氏をはじめ、多くの高名な詩人の方々が参加してくださった。光栄にも、私たちの平和への貢献を讃えてくださったという。
 開催に尽力されたネパールSGIの理事長、壮年部長からは、「それはそれは厳粛な、平和と文化と詩心の式典でした」と、さっそく、長文のお手紙を頂戴した。関係者の方々、またネパールSGIの尊き同志の方々に、深く感謝申し上げたい。
8  女性が光る伸びゆく新天地
 第二総東京は、伸びゆく新天地である。生き生きとしている。
 第二総東京は、「決意した一人」が立ち上がった。ひとたび立ち上がった人間は強い。大いなる人材が、続々と育っている。
 女性が光っている。第二総東京婦人部のコスモス平和大学校。その真剣なる「行学の二道」の取リ組みは、尊い模範である。白蓮グループ、ハピネス・グループをはじめ、女子部の活躍もすばらしい。
 ここ第二総東京が、「女性の世紀」の理想郷として、ますます光り輝いていくことを、私も妻も祈り続けている。
9  けさ(二日)も、第二総東京の婦人部のリーダーが、今月(七月)から配達の部数が増えた配達員の方々へ、感謝とねぎらいの電話をされていた。その様子を、私も妻も感銘深くうかがった。
 ともあれ大聖人も、「はげまして」「信心をはげまして」等と、激励の重要性を教えておられる。
 御書それ自体が、一次元から拝するならば、希望を贈る「激励」の書そのものである。
 声を惜しまず、励ましの声をかけ、時を逃さず、激励の手を打ってまいりたい。
 十年前――東京牧口記念会館が落成した一九九三年、創立記念日の十一月十八日に私は詠った。
 永遠に
   常勝創価の
     牧口城
 この一年を皆さまに贈って、記念のスピーチとしたい。
 (東京牧口記念会館)

1
7