Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十五回本部幹部会、全国青年部幹部会… 最高峰をめざせ! 広宣流布の若き英雄

2003.2.5 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
16  カーライルは言う。
 「世界の偉大な深遠な法則にわが身を合致させる限りにおいて、正しく、無敵であり、有徳であり、確実な勝利への途上にある」(『英雄と英雄崇拝』入江勇紀雄訳、『カーライル選集』2,日本教文社)
 私どもにとって「偉大な深遠な法則」とは、宇宙の根本法である南無妙法蓮華経である。
 御本尊に勤行・唱題し、わが身を合致させ、境智冥合した時、自身のうちに偉大な智慧がわく。そして、確実に「大勝利の人生」の軌道を進んでいけるのである。
 さらに、カーライルは断言する。
 「低劣な連中は、いかに金メッキをしても、いかに紋章を作っても、いかに免状をもらい、宣伝され、はなやかに照らし出されても、低劣にはかわりがなく、それ相応の運命をたどらねばならぬのである」(『過去と現在』上田和夫訳、同選集3)
 仏法の世界にあっても、善の民衆を踏みにじる「低劣な連中」が悲惨な末路をたどることは絶対に間違いないのである。
17  長時間、ありがとう!
 全同志の健康と福運と無事故、そして、一家一族の方全員が、悔いなき幸福な人生、安穏の人生を送りゆかれることを、私は心から祈ります。
 海外の皆さま! 遠いところ、たいへんにご苦労さま! 帰られましたら、わが同志に、くれぐれも、よろしくお伝えください。いつまでも、お元気で!
 女子部の皆さま! お父さん、お母さんを大切に。どこまでも聡明に進んでください。
 きょうは、本当にありがとう! 青年部、万歳!
 (創価国際友好会館)

1
16