Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

モンゴル・シヒホトグ法律大学名誉博士号… 北東アジアに平和の大草原を

2002.11.20 スピーチ(2002.8〜)(池田大作全集第94巻)

前後
9  平和こそ人類の根本の第一歩
 かつて日本軍は、貴国を不当にも侵略しました。傲慢にも、大恩あるアジアの国々に侵略の手を広げ、ついには亡国の坂を転げ落ちていきました。
 「戦争」ではなく「平和」を、「友好」を、あらゆる国に広げていかねばなりません。偏狭な「島国根性」を捨てて、全人類と助けあい、尊敬しあう「大きな心」をもたねばならない。そうでなければ、結局、苦しむのは民衆であります。
 日本軍の引き起こしたノモンハン事件(一九三九年のハルハ川会戦。中国東北部とモンゴル人民共和国の国境にあるノモンハンで、日ソ両軍が衝突。日本軍が大敗した)の戦地の近くに、本年(二〇〇二年)、国交樹立三十周年を記念して、光栄にも「池田平和記念公園」を開園していただきました。
 そこには、私の小説『新・人間革命』の冒頭の一節が刻まれております。
 「平和ほど、尊きものはない。
 平和ほど、幸福なものはない。
 平和こそ、人類の進むべき、根本の第一歩であらねばならない」
 本日は、アフリカのカメルーンからも、わがSGIの誇り高き社会貢献の同志が駆けつけてくださいました。さらに欧州からも、北南米からも、誉れの友が出席してくださっています。ありがとう!1 サンキュー・ソー・マッチ!(拍手)
 このうるわしい和楽の集いにこそ、ユーラシア大陸の中央のモンゴルを要として、世界市民が連帯しゆく″平和の縮図″があると申し上げておきたいのであります。
 私たちは誠実な対話によって、一つ一つ、″平和と友情の種″を、末永くまいていく使命があります。種をまけば、必ず芽が出て、苗となります。その苗を大きく育てていく。そうした作業こそが、広宣流布の運動なのであります。
10  四年前、貴国のバガバンディ大統領は、過密の日程のなか、わざわざ創価大学に来学してくださいました。
 大統領は″弱い正義は、強い不正と同じように危険である″ことを力説しておられます。
 忘れ得ぬ言葉であり、重要な教訓であります。
 正義は、断じて強くあらねばなりません。正義は、断じて勝ち抜かねばなりません。そうでなければ、正義とは言えない。
 私の大好きな貴国の箴言に「勇気は断ち切れない。駿馬の足は疲れない」とあります。
 一度しかない人生、同じ生きるならば、疲れを知らぬ駿馬のごとく、新世紀の栄光の大草原を、勇敢に、堂々と、ともに走り進んでいこうではありませんか!
 終わりに、きょうご臨席のすべての皆さま方のご健勝を心よりお祈り申し上げ、私のスピーチといたします。
 まことに、ありがとうございました。
 (東京牧口記念会館)

1
9