Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカ・デューイ研究センター人間教育… 戦いの中に成長が、成長の中に幸福が!

2001.6.6 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
8  ″私の人生哲学は辛抱強く頑張ること″
 人生は、戦うからこそ成長がある。生きがいがある。戦いをやめれば、成長も止まる。わびしい空転が始まる。空虚である。学会活動をしている人は、朗らかで、生き生きとしている。
 「幸福な人とは、だれか。それは、成長を続けている人である」。これは、ここにおられるヒックマン所長の至言であります。
 「進まざるは退転」であります。眼前の自分の使命のために勝つことです。断固として勝つことです。「生きる」とは、「戦う」ことです。動物も、植物も、すべて、戦っています。
 民主主義も、戦って、戦って、勝ち取るものであります。その断固たる勝利によって、自分自身の生命が、また、自分に連なる一族・眷属が、永遠に成長し、永遠に勝ち栄えていく、厳たる因を刻むことができるのであります。
 デューイ博士は、八十歳のとき、こう語りました。
 「私の人生哲学は本質的には単純な言葉だが辛抱強く頑張るところにある」(G・ダイキューゼン『ジョン・デューイの生涯と思想』三浦典郎・石田理訳、清水弘文堂)
 「辛抱強く」――これが人生の勝利の根本です。辛抱強い人間には、だれ人も、かなわない。「辛抱強さ」は最高の武器です。
 これまで学会は、数々の難にあいながら、すべて乗り越えてきた。いかなる権力の策謀をもってしても倒せなかった。学会は、「辛抱」と「忍耐」で勝利してきたのです。
 皆さんも、辛抱強く生きていただきたい。何があっても悠然と、大きな巌のごとき信念で進んでいってください。デューイ博士のごとく! 牧口先生のごとく!(拍手)
9  人生には、さまざまな道があります。「堕落の道」もあれば、「不幸の道」もあります。どうか皆さまは、「正義の道」を歩んでいただきたい。また「成長の道」「充実の道」を歩んでいただきたい。
 学会活動には、成長があります。充実があります。さらに「対話の道」「希望の道」を歩んでいただきたい。
 どんどん、人と会っていくことです。対話の拡大は、境涯の拡大であり、幸福の拡大です。この尊き行動のなかに、希望も、幸福もあるのです。希望は、みずからつくるものです。
 皆さんは、どこまでも「弟子の道」を歩んでいただきたい。
 学会には「師弟」があります。ゆえに強い。ゆえに発展したのです。人生は「師弟」で決まるのです。そして、ともどもに愉快に、朗らかに、「民主主義の勝利の道」を進んでまいりましょう!
 学会は、愉快だから、人が集まる。楽しいから発展したのです。そこに「平和の広宣流布の道」が厳然と開かれていくのであります。
 正義の信念ある友人と、がっちり手を組み、心を固めながら、仲良く楽しく進んでいかれることを心から祈り、お願いして、私のスピーチといたします。サンキュー・ソー・マッチ!
 (創価国際友好会館)

1
8