Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中国・福建師範大学名誉教授授与式、婦人… 「平和の女性」が連帯すれば戦争はできない

2001.6.1 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
7  また謝先生は「無為は憂いを募らせる。多忙は煩悩を消し去る。わが友よ、喜びは、たゆみなき活動の中にあるのだ」。
 ――何もしないということは、ただ心配を募らせるだけ。人のために忙しく動きまわれば、不幸は消え去ってしまう。喜びは、たゆみない活動の中にあるのだ――と謳われました。
 この詩が呼びかけているように、どうせ人生、生きていくなら、人のため、社会のため、正義のために、生き生きと動くことです。思い切って正義を語り、強気で生きぬき、戦うことであります。
 そうでなければ、何もしないまま、歳をとってしまう。残るのは後悔だけだ。絶対に、そうなってはならない。一歩また一歩、一段また一段、一日また一日と粘りに粘って、断固として自分自身の建設に、永遠の福運の建設に、勝ち進んでいただきたいのであります。
 仏法では、中国の歴史を踏まえながら、「異体同心なればちぬ」――異体同心だから勝ったのだ―と説いております。
 誉れ高き東京婦人部は、いちだんと仲良く、心を一つに団結して、全国の同志の度肝を抜くような完全勝利の劇をつくっていただきたい。(拍手)
8  太陽と若葉の学府に栄光あれ
 福建大学の校章nいは、輝く「太陽」と、萌え出ずる「若葉」が、かたどられています。私もまた、「教育の世紀」の太陽たる貴大学の先生方とご一緒に、両国の青年が、若葉のごとく伸び栄えゆく未来を、さらに明るく照らし続けていく決心であります。
 きょうは首都圏を中心に、創価大学など七十八大学の、わが後継の男女学生部の皆さんが出席してくださいました。本当に、ありがとう!(拍手)
 貴大学は、そう学長のリーダーシップのもと、明年には、創立九十五周年を迎えられます。そして二〇〇七年に、教育史に燦然と輝く創立百周年を飾られますことを、心から、お祝い申し上げます。(拍手)
 海のシルクロードの大拠点であった福建から、新たな平和友好の大航海を進めゆかれる貴大学に、永遠の栄光あれ! 百世不磨の栄光あれ! と心からお祈りいたします。
 そして、貴大学の先生方をはじめ、本日、集われた、未来に生きゆく、すべての皆さま方の福智無量のご健勝を、深く深く、祈念申し上げるものであります。
 福建の卓越した啓蒙思想家・厳復げんふく先生は叫ばれました。
 理想の社会の建設のために、
 第一に、民衆の力を奮い起こせ!
 第二に、民衆の知恵を開け!
 第三に、民衆の人間性を新たに高めよ! と。
 まったく、そのとおりであります。全面的に正しい、正義の言葉と信じます。″学会精神″と、大きく響きあっている。この民衆勝利の叫びを、共々に確認しあいながら、私の心からの御礼のスピーチとさせていただきます。
 謝謝シェシェ(ありがとうございました)!
 (創価国際友好会館)

1
7