Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アルゼンチン国立ノルデステ大学「名誉博… 二十一世紀へ「新しい劇」を

2000.2.27 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
12  幸福の軌道進ませる強き「信心」の一念
 「花」といえば、アルゼンチンのホセ・インヘニエロス博士(一八七七年〜一九二五年)は、こう呼びかけております。
 「人間という素晴らしい『宇宙の花』を、芸術的な教育の力で、美しく、みずみずしく咲かせていこう」
 博士は、牧口先生とほぼ同時代に活躍した、著名な医学者であり、青年を愛した教育者でありました。
 牧口先生が提唱した「創価教育」も、人間の尊極の生命を「開花」させゆくものであります。
 私の妻も、牧口先生に直接、お目にかかった一人です。幼き日、妻の家での座談会で、牧口先生は特高刑事の妨害にも臆さず、堂々と破邪顕正の言論を師子吼しておられました。
 牧口先生が、一人の少女にまいた″励ましの種″は、今、″微笑みの花″となって咲いております。(拍手)
13  師子吼――これが学会精神であります。諸君も、悪には師子吼していくべきであります!
 「創価学会は宗教界の王者なり」
 戸田先生は、あの「3・16」の後継の儀式で、こう宣言されました。
 また、ある時、悠然と、こう言われた。「自分が死んだら、大宇宙のほかの星に行って、その星のために働かなければならない。地球の広宣流布は、わが弟子にまかす」と。
 仏法の大哲学は、「三世永遠」を明かし、「三千大千世界」、さらには「五百千万億那由佗」等々という、無量無辺の宇宙観を示しております。
 仏の御聖訓は全部、真実であります。宇宙大の大境涯を、自在に開いていけるのが、この仏法であります。
 「一念三千」であるゆえに、信心の一念いかんで、地獄界にもなれば仏界にもなる。苦しくもなれば、楽しい遊楽の境涯にもなる。
 そして、生命を幸福への不滅の軌道にのせる根本が「信心」であります。
 形あるものは壊れる。しかし「信心」は壊せない。信心が壊れなければ、幸福は壊れない。金剛不壊である。
 今、お金がなくても、福運の扉を開けば、何も困らない境涯になれる。皆さまは毎日、″生命の銀行″に、永遠の福運を積んでいるのであります。
14  きょうも″生命の太陽″を新鮮に
 ともあれ、悠遠に広がる大宇宙にあって、貴ノルデステ大学との人間と人間の交流を、「青き地球を包みゆく大ロマンの連帯」としてまいりたい。(拍手)
 貴大学のシンボルは、燦然と輝く太陽。私たちも、貴大学の盟友として、無限の智慧と活力を秘めた、わが「生命の太陽」を、きょうもまた新鮮に昇らせてまいりたい。
 そして、あの友も、この友も、明るく照らしながら、「幸福」と「充実」と「勝利」の人華を、爛漫と咲き薫らせていくことを、ここに決議したいのであります!(賛同の大拍手)
 そして、兵庫と神戸の皆さまは、「日本の中心」の自覚で進んでいただきたいのであります。
 結びに、尊敬する総長ご夫妻をはじめ、ご臨席の皆さま方のご活躍とご健康を心からお祈り申し上げます。
 そして、敬愛するノルデステ大学の天地と、皆さま方の尊き使命の国土が、永遠に平和と安穏と栄光に包まれゆくことをお祈り申し上げ、私の御礼のスピーチといたします。
 ムーチャス・グラシアス!(大変に、ありがとうございます)(拍手)
 (関西国際文化センター、兵庫文化会館)

1
12