Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

シドニー大学「平和貢献顕彰状」、ハワイ… 「新しい千年」を人間主義で拓け

1999.5.5 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
9  平和ために「語学」「知性」「人間性」を
 もはや人類は、いがみ合いや、紛争には、あきあきしています。
 人間が、人間として、人間のために、おたがいに協調して、人間らしく幸福に生きていく社会――その平和の楽土を追求していく時代に入りました。
 愚かであった人類が、苦い経験を積んで、少しずつ聡明になる時代に入ってきました。だからこそ、これから大事なのは「語学」です。皆さんは「語学」を勉強し抜いていただきたい。
 「知力」です。頭脳を鍛えることです。そして、「誠実な人間性」を磨くことです。
 語学ができても傲慢だったり、頭がよくても、小さな国を見くだしたりするのでは、かえって友好を壊してしまう。愚かです。そういう日本人も少なくない。
10  シドニー大学の紋章に刻まれたモットーは、まことに素晴らしい。
 それは、「天座(天の星座)は変われど、我らの精神は不変なり」と。
 天空に輝く星々は、季節とともに変化する。しかし、我々の精神は変わることなく、永遠に智慧の光を発揮していこう! というのです。
 要するに、人間の真髄である「精神の力」に勝るものはありません。ナポレオンも、そう言いました。その「究極の力」を発揮させていくのが、正しき信心です。
 どうか、わが創価学会の未来部は、人間主義の大哲学の「宝剣」を、そして「ペン」を振りかざして、人類の「新しい千年」を、みずみずしく開拓していける一人一人になっていただきたい。
 結びに、本日、ご出席くださった先生方とご一緒に、私は、新世紀の若き「平和の博士」の皆さん方に対して、何があっても負けるな、断じて負けるな! 明るく、明るく、生き抜け! 強く、強く、勝ちゆけ! と申し上げ、あいさつといたします。
 サンキュー・ベリー・マッチ!
 (創価国際友好会館)

1
9