Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アルゼンチン・フローレス大学「名誉博士… 青年よ苦労せよ! 艱難にまさる教育なし

1999.1.15 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
12  牧口先生も、戸田先生も、来日したアインシュタイン博士の「相対性理論」の講義を直接に聞いたことを、大きな誇りとしておられた。恩師は私に、よく話してくださった。
 アインシュタイン博士は、極悪のナチスとの戦いのなかにあっても、悠然と、こう語った。
 「地球は小さな星にすぎません。どこか遠いところには、もっと大きく大切な星があり、そこはもしかすると、もっと気高く幸せなところかもしれないと考えているのです」(NHKアインシュタイン・プロジェクト『NHKアインシュタイン・ロマン』1,日本放送出版協会)
 よくわかる。仏法が説く「仏国土」の思想とも響き合う。
 諸君もまた、大宇宙をも包みゆく、大きな強い「心」で、誓願の青春を生き抜いていただきたい。(賛同の返事)
 二十一世紀へ、ともどもに、一歩も引かずに戦いましょう!
 徹底して前へ前へ、押して押して押しきっていくべきである。その人が勝つ。断じて、一歩も引いてはならない。
13  「精神の力闘」で連戦連勝を!
 結びに、きょうより、かけがえのない我が母校となった貴大学の永遠無窮のご繁栄を、私は心の底からお祈り申し上げます。
 そして、尊敬する学長の故郷である、ハンガリーの十九世紀の民衆詩人ヴェレシュマルティの詩の一節を朗読させていただきたい。
  「われらこの世界に生まれたからには
  力のかぎりに向上を闘い
  その眼の前にうごめく同胞はらからの悲運
  それを深淵の溺れから救うのだ
  精神の力闘の光彩で
  高く高く暗黒を照らすのだ」
  「われらたからかにうたおう
  生命への感謝を
  生きるための労働 その無上の喜びを」
   (『世界名詩集大成』15,今岡十一郎訳、平凡社)
14  苦しんでいる人民を救え! 人民を守れ! 力強い闘争で闇を照らしてゆけ!――と。
 青年部の諸君。ついに諸君の二十一世紀の本舞台はでき上がった。健闘と勝利と栄光を祈りたい。連戦連勝を祈りたい。
 諸君が怒涛の嵐を乗り越え、悔いない大勝利の青春を勝ち取ることを祈って、私のあいさつを終わりたい。ありがとう!
 (東京牧口記念会館)

1
12