Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十一回SGI総会(第2日)(2) 「指導者革命」の模範の皆さま

1996.6.23 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
10  ここフロリダ総合方面は、これまで多大な文化交流、社会貢献に尽力してこられた。その尊き行動は、くわしくうかがっている。心からの敬意を捧げたい。
 (地元の環境保護団体として、セミナー、教育展などの開催を重ねてきた。四年前、フロリダを襲ったハリケーンの時にも、地域の救助と復興へ大きく尽力している。なお、アメリカSGIの国連支援をたたえる「特別表彰」が、国連協会のマイアミ都市圏ならびにブロワード郡支部から贈られている)
 サイモン・ウィーゼンタール・センター(ロサンゼルス)での講演(「牧口常三郎――人道と正義の生涯」)でも言及したが、牧口先生は「社会に利益を与えることが善である」と定義し、宗教の存在意義も、そこにあるとしていた。
 社会貢献こそ、SGIの根本精神である。
 そこで、最後に一つ提案をしたい。「SGI」という名称について、内外の多くの方にわかりやすく、親しみやすい愛称を考えてはどうか。
 たとえば、SGIは、「ソーシャル(S)・グッド(G)・インスティテューション(I)」(社会の善なる団体)を一つの合言葉としてはどうだろうか。
 社会に大いに貢献し、信頼の輪を力強く広げるところにこそ、広宣流布の脈動がある。
11  ドイツの文豪・シラーは語った。
 「人間の内面が明るくなれば、周りの闇も速やかに消え去っていく。また、内面が穏やかになれば、宇宙の嵐も静まり、自然界の競いあっている勢力も、互いの休息の地を見いだし、調和がとれる」と。
 混迷を極める暗い世紀末の世相にあって、わがSGIこそ希望の光明である。
 すべては、一人の人間革命から始まる。まず自らが、人生に勝ち、生活に勝ち、社会に勝っていく。そして、自身が光り輝く存在となり、周囲を、地域を、国土を、人類を明々と照らしてまいりたい。
 結びに、お世話になった役員の皆さまに、衷心より、感謝申し上げたい。サンキュー! シー・ユー・アゲーン(また、お会いしましょう)!

1
10