Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第2回ヨーロッパ・アジア交流会議 振興が深化するほど開かれた人間に

1994.6.12 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
8  トインビー博士は常に、「宇宙の背後にある究極の精神的な実在」について語られていた。ワーズワースが、この有名な詩で歌っている「或る存在」にも通じるものかもしれない。
 トインビー博士は私との対談の一つの結論として、この精神的実在は人格神のようなものではなく、宇宙に遍満する「法」であると考えられる、とされた。
 ワーズワースが歌い、トインビー博士が求められた究極の「法」は、「妙法」であると私どもは信ずる。
9  信心の「心」が無量の宝を生む
 「妙法」ほど偉大なものはない。「信心」ほど不思議なものはない。
 アソカ大王は、過去世に砂の餅を仏に供養し、大王と生まれた。まっすぐに、燃え立つ思いで仏を求めた「心」の妙用であり不思議な働きである。
 信心の「心」が本当に固まれば、それは無量の宝を生み出す「宝の蔵」となる。
 SGIと異体同心で進む「心」が本当に躍動していれば、必ず一切を変毒為薬して、勝利できる。
 その国の広宣流布のために、その国の幸福のために戦い抜いた人は、必ず、その国の、また世界の大長者、大指導者と生まれる。
 ゆえに今世を悔いなく、思い切り行動しぬくことである。
 日蓮大聖人が仰せになられた「一生成仏」との御言葉を、立派に証明する一生であっていただきたいと申し上げ、スピーチを結びたい。
 (イギリス・ロンドン市内)

1
8