Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカSGIニューイングランド・ルネ… 「皆が楽しい」世界を

1993.9.26 スピーチ(1993.6〜)(池田大作全集第83巻)

前後
10  人格こそ信仰者の光
 最後に良識ゆたかな「人格」の人であっていただきたい。
 立派な人格の人、立派な市民、立派な家庭人、それが信仰者の正しい目標である。
 信仰者といっても、唱題を根本としていること以外は、決して特別の人間になるわけではない。また特別の人間などいるはずがない。特別なような格好を見せるのは、狂信徒である。SGI(創価学会インタナショナル)には、絶対にそういう人はあってはならない。
 人間は人間である。人間以上になれるはずがない。ゆえに、人間としての自分を磨くのが信仰の本義である。
 とくに、リーダーとして、何か偉くなったように錯覚し、皆に号令したり、いばったり、抑えつけたり、そういう転倒があってはならない。
11  皆、幸福になるために信仰したのである。また皆を幸福にするための組織である。苦しむための信仰ではなく、苦しむための組織ではない。
 「仏法は道理」である。また人間主義である。「最高の人間味」をもって、あたたかく、仲の良い、和楽の東部をつくっていただきたい。
 国連でも各国政府でも、重要な会議が行われている。それはそれとして、私たちの会議は、民衆の代表による、また妙法の賢人による歴史的な会議である。
 その「ルネサンス会議」の大成功をお祝いし、皆さまの栄光と勝利をお祈りして、ここに謹んで会議の閉会を宣言いたします。またお会いしましょう!

1
10