Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二回大田記念文化音楽祭 一人の勇気が万人の勝利を

1991.8.31 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
12  ″源流・大田″の勝利が学会の勝利
 ともあれ、学会による「広宣流布」の拡大の歴史を、大聖人は最大にお喜びくださっていることは間違いないと確信する。(拍手)
 そして、学会の「新しい拡大」の一歩は、多く、この大田の地から始まってきた。
 この歴史を大いなる誇りとして、大田が厳然と、年ごとに輝く「黄金の歴史」をつづっていくならば、わが創価学会は盤石である。いよいよ発展していくと申し上げたい。大田の勝利が、学会の勝利である。(拍手)
13  創価学会の″歴史の原点″大田――。永遠の誉れの地である。永久に栄えあれ! と祈らずにいられない。
 どうか、「最高に仲の良い大田」「最高に戦う大田」と仰がれる、見事な歴史を築いていただきたい。この一点を心から念願し、本日の祝福のあいさつとしたい。(拍手)
 なお、本日は伊豆七島の代表の方々も参加されている。遠いところ、本当にご苦労さま。時間の許すかぎり、ごゆっくりなさってください。また東京各区、神奈川からも大勢の代表が参加されているほか、本部研修のため上京された北陸の友も出席されている。遠路の来訪を心から歓迎し感謝申し上げたい。(拍手)
 さらに、本日の模様が伝えられている世田谷の記念講堂、川崎の平和講堂に集われた皆さまも、本当におめでとう。(拍手)
 皆さま、また何度も、お会いしましょう。一緒に歴史をつくりましょう。
 (大田文化会館)

1
12