Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第四回未来部総会 「人類の宝」に私は敬礼する

1991.97.28 スピーチ(1991.7〜)(池田大作全集第78巻)

前後
16  未来部の皆さんは、将来、人のため、社会のために行動し、世界の平和・文化・教育に貢献していただきたい。
 何より全員が「信念」と「正義」の人になっていただきたい。″あの青年は、あの人は、どこか違うな、光っているな″と慕われる人に成長してほしい。
 たとえ、いかなる立場になろうとも、その人は大人材である。正しき信念をもって行動する人が、いちばん、立派な人なのである。
 皆さんは一人も残らず「使命ある人」である。皆さんの中から、二十一世紀の世界の、ありとあらゆる分野のリーダーが出てもらいたい。また出てくると確信している。
 弁護士、外交官、ナイチンゲールのような看護婦、パイロット、小説家、皆さんの大好きな漫画(笑い)の第一人者、テレビタレント、会社の社長、スポーツの大選手、大芸術家、大学者、大教育者、大政治家、国連の事務総長、国連平和賞やノーベル賞の受賞者、そして創価学会の会長、理事長、副会長も。そのほか、ともかく、すべての分野にわたる指導者が、きょう集った全国四十万人の中から、必ずや誕生することを私は信じている。私どもは待っている。(拍手)
17  「妙法」は不可思議の法である。妙法に生きぬく人は、最後には、すべて「所願満足」(願うことが完全にかなう)となる。心の奥の奥の願いまで、なんらかのかたちで、必ず満足の結果として実っていく。皆さんもまた、その証明を、自分の一生をかけて成し遂げていただきたい。
 皆さんの健康と大成長、そして、ご家族の健康と長寿と繁栄をお祈りして、スピーチを終わります。また、お会いしましょう!
 (長野青年研修道場)

1
16