Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

練馬区、村山圏合同記念幹部会 全民衆のために広宣流布を

1988.7.5 スピーチ(1988.5〜)(池田大作全集第71巻)

前後
10  さきほど、大聖人御在世当時における御指南について申し上げた。もとより、日本の「十分の一」という確固たる正法の陣列が整えられたとしても、それで広宣流布の戦いが終わるわけでもない。
 それどころか、先ほどの御書に仰せのごとく正法に敵対する「憎悪ぞうお」と「悪口」はいよいよ増し、その包囲の度を強めてくる。さらには、権力を背景とした策謀も、次々とおそいかかってくる。大聖人御一人が開始された法戦は苛烈かれつであり、まさに「今に至るまで軍やむ事なし」なのである。
 広布の「法戦」である以上、ただ順調で何も障害もない戦いなどありえない。妨害があることは必然である。私どもは、どこまでもこの覚悟の信心でなければならない。山や谷があるからこそ、それを乗り越える楽しみや喜びがある。苦難の嵐を乗り越えてこそ、信心の醍醐味だいごみも知ることができる。
 気候にも寒暖があり、一日にも朝と夜があるように、すべては変化の連続である。自分自身も環境も、何の変化もないなどということはありえない。いわんや広宣流布途上のさまざまな障害は私どもの信心の正しさの証左である。
 どうか皆さま方は、大いなる広布の道が洋々と開かれていることを確信し、それぞれの地域にあって胸張り、堂々と使命の道を進んでいただきたい。
 最後に、皆さま方の今後のご健康とご活躍を、そして、お一人お一人の人生に栄光あれ、と心より念願しつつ、本日のスピーチを終わらせていただく
11  [1]ソロモンの知恵=紀元前九五〇年ごろのイスラエルの王。ソロモンは知恵にすぐれ、公明正大で、偉大な天賦てんぷの才を持つ王と伝えられ、イスラエル王国の隆盛期を築いた。
 [2]ソクラテスの謙虚さ=紀元前五世紀のギリシャの哲学者。当時、知者といわれた人たちが、自分の知識を誇示することに執着していたのに対し″人間は本来、何も知らない「無知」な存在である。その事を知る事、つまり「無知の知」こそ最高の知恵である″とした。
 [3]アーサー王の勇気=中世ヨーロッパ文学に登場する伝説的英雄。アーサー王は、サクソン人と戦い、しばしばこれを打ち負かした勇気ある王とされている。後世、数々の伝説が加えられ、膨大ぼうだいなアーサー王伝説となった。
 [4]シェークスピアの知性=十六世紀のイギリスの劇作家、詩人。世界演劇史上、最大の劇作家といわれる。有名な作品は、四大悲劇といわれる「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」、また「ロミオとジュリエット」などがある。
 [5]リンカーンの清廉=アメリカ第十六代大統領。奴隷どれい解放、アメリカ民主主義の推進に信念をもって取り組み、最もすぐれた大統領の一人とされる。「人民の、人民による、人民のための政治」などの言葉が有名。
 [6]マーチン・ルーサー・キングの夢と信念=アメリカの黒人解放運動最大の指導者。激動の一九六〇年代にあって、「平等」の理想の実現に力を尽くした。ノーベル平和賞受賞。三十九歳でたたかいの半ばに暗殺される。
 [7]キップリング=十九世紀後半に生まれたイギリスの詩人、小説家。インドを題材にした作品が多く、人気を博す。イギリス人として初のノーベル文学賞を受賞。

1
10