Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

8・24記念杉並区幹部会 人類永遠の安穏の道を開示

1987.8.27 スピーチ(1987.7〜)(池田大作全集第69巻)

前後
30  大聖人は「法華初心成仏抄」で次のように仰せである。
 「一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔・法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり」と。
 一度、南無妙法蓮華経と唱えるとき、一切の仏性を呼び顕すことができる。妙法の力は、十界三千の大宇宙へと響きわたる。多くの民衆にも、梵天・帝釈にも、三世十方の仏・菩薩にも響き渡っていく。万物の一切に響き渡り、それらの仏性を顕していくことができる。なんと偉大にして無量無辺の力用であることか。
 私どもは、その御本尊を受持し、信心に励んでいるわけである。ありがたくも、信心している我らの境涯は、妙法の力用によって、全宇宙にも広がり、通じているのである。宇宙を包みゆく「生命の王者」の境涯で、堂々とたくましく人生を生き抜いていただきたい。
31  本日は、私の入信記念日に寄せて祝賀の幹部会を開催してくださった。私は、皆さま方の大事な人生の記念日である入信の日を心から祝福申し上げたい。とともにこれからもご多幸、ご長寿で、広宣流布のために活躍していかれんことを心からお祈りして、私のスピーチとさせていただく。

1
30