Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東北幹部記念総会 生命の救済こそ宗教の根本

1987.7.5 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
16  なお、私ども学会の墓苑は、緑も豊かに、また桜をはじめ花々に彩られている。この点に関連して、次元は異なるが、次のようなエピソードがある。
 日精上人の「家中抄けちゅうしょう」によれば、第二祖日興上人は、御自身の御遷化の時期をお知りになり、御存命のうちに自らの墓所をつくられ、桜の木を植えられた、と伝えられている。
 特に静岡の墓苑は、富士桜自然墓地公園と名付けられ、桜の木も多く植えられている。これも、日興上人と桜のえにしの、こうした意義を踏まえたものとなっていることを知っていただきたい。
 私は、総本山にも多くの桜の木を寄進してきた。春になり美しい桜花が総本山を飾っているのを見ると本当にうれしく思う。これも御開山日興上人をおしのび申し上げてのことであった。
 昭和六十五年(一九九〇年)には、大石寺開創七百年の大佳節を迎えるが、御開山日興上人の御心を受けながら、立派に慶祝申し上げたいと決意している。また、この年は学会創立六十周年の佳節でもあり、これまで学会とともに広布に走ってくださった方々と盛大に祝したいと思っている。
17  話は変わるが、ここには香港の代表も参加しておられるので、明年の世界青年平和文化祭とSGI総会について述べておきたい。
 SGI理事長でもある秋谷会長はじめSGI本部等で、種々、検討された結果、明年、宮城で予定されていた第九回世界青年平和文化祭は、明年の初頭、香港で開催されることになったことをご了承願いたい。
 また、第九回SGI総会は、この宮城の地・仙台市で行われることが決まったことをお伝えしておきたい。その折は、新文化会館の落成もあり、盛大に、意気軒高な記念行事を、皆さまとともに開催したいと念願している。どうか、これを一つの目標として、ますますのご精進とご活躍を重ねていただきたい。
 最後に、本日お会いできなかった、東北の同士の方々にくれぐれもよろしくお伝えしていただきたいことを念願し、祝福のスピーチとしたい。

1
16