Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

(三)  

小説 青春編「アレクサンドロの決断」他(池田大作全集第50巻)

前後
5  原爆開発のマンハッタン計画は、驚くべき早さで進み、一九四四年(昭和十九年)八月には一年後に完成する見通しがたった。翌九月、原爆投下の任務をになう第509混成部隊が編成され、極秘裏のうちに訓練が開始された。
 一方、日本のどこに原爆を落とすかをめぐって、さかんに討議がかわされた。軍需施設があって、そのまわりに密集した建物がある都市――それが選択の基準になった。
 原爆の威力を正確に測定するため、目標になりそうな都市は「絶対に爆撃するな」という命令が出されていた。日本の主要都市がアメリカの爆撃機B29の大編隊によって次々と襲われるのに、なぜか広島には大規模な空襲がまるでなかった。
 広島県は昔から、ハワイやアメリカへ渡った人が多い。「広島は米国に二世が多いから空襲されないんだ」という噂すら広まった。
 白い雲をひいて、敵機の編隊が、はるか上空を通り過ぎる。どこの都市へ向かうのだろうか。市民は、もう慣れっこになっていて、振り返りもしない。子どもたちも「今のはBさんだ」と言って爆音のあてっこをしながら、川遊びに興じていた。
 子どもたちは、じつにたくましい。大人たちの始めた戦争をよそに、彼らは暗雲のたちこめる時代にあってもなお、みずからさまざまな遊びを編みだし、活発に日々を生きる。しかし、戦火の残酷な嵐は、そうした子どもたちのささやかな日常生活をも、情け容赦なく吹き飛ばしてしまう……。
 一九四五年(昭和二十年)七月十六日の午前五時三十分――。史上初の原子爆弾が、ニューメキシコ州アラモゴードの砂漠で炸裂した。その二時間半後、重巡洋艦インディアナポリス号は、原爆第二号を積んでサンフランシスコを出港した。
 七月二十五日、トルーマン大統領は、原爆投下の命令書を承認した。日本の降伏を勧告するポツダム宣言が発表される前日のことだった。
 一、第20航空軍第509混成部隊は、一九四五年八月三日以降、天候が目視爆撃を許すかぎり、なるべくすみやかに最初の特殊爆弾を次の目標の一つに投下せよ。
   目標=広島、小倉、新潟および長崎
 二、特殊爆弾計画者による諸準備の完了次第、第二発目を前記目標に投下するものとする。前記以外の目標を選定する場合は別に指令する。
 三、本兵器の対日使用に関する情報は、陸軍長官および大統領以外にはいっさい洩らさないこと……。
 七月二十六日、インディアナポリス号はグアム島の北西にあるテニアン島に到着し、原爆が陸揚げされた。八月五日夕刻、原子爆弾“リトル・ボーイ”は、B29エノラ・ゲイ号に積みこまれて発進準備を完了した。
 八月六日午前二時四十五分(日本時間=午前一時四十五分)、エノラ・ゲイ号はテニアン島を飛び立った。投下作戦に参加したのは、七機のB29だった。まず、エノラ・ゲイ号の発進一時間前に、三機の気象観測機が、それぞれ広島、小倉、長崎の各都市へ向かった。投下時の科学観測と写真撮影をする二機は、エノラ・ゲイ号のあとについた。残り一機は、他機の故障に備えて、硫黄島で待機する手はずだった。
 八月六日……その日は、月曜日だった。それまで、空襲がなかったとはいうものの、広島は西日本の中心的な軍都である。いざというときの準備は、着々と進められていた。
 建物の疎開も、第六次の作業が進行中だった。この日も、六つの地区に分かれて、二千五百軒の家を取り壊すことになっていた。
 空襲による火災の拡大を防ぐためである。消防道路や防空小空地を造って、何とか被害を最小限にくいとめようというのが疎開の意味であった。
 疎開作業のため、広島の周辺地域からは、国民義勇隊がたくさんやって来た。中学校や高等女学校の生徒も、動員された。集合時間は、午前七時である。
 日差しの強い朝であった。七時九分、警戒警報のサイレンが鳴り響いた。生徒たちは、教師の指示で、いっせいに物陰へ身をひそめた。
 そのとき、一機の気象観測機が、広島から二十五㌔の上空にさしかかっていた。地上は厚い雲におおわれていた。ところが、やがて、目の前に雲の切れ間が大きく広がった。一万㍍下に、広島の緑の街並みがくっきりと浮かびあがった。
 気象観測機は、郊外でUターンして、もう一度、広島上空の雲の切れ間を確認した。そして、エノラ・ゲイ号へあてて暗号電報を打った。
 Y3…Q3…B2…C1
 七時三十一分、広島市内に、警戒警報解除のサイレンが鳴った。避難していた国民義勇隊や動員学徒たちは「やれ、やれ」といった気分で、物陰から姿を現した。市民たちは、ふたたび朝のあわただしい日常生活へと戻った。
 エノラ・ゲイ号は、気象観測機から送られてきた暗号を解読した。
 ――広島上空は、雲量全高度を通し十分の三以下。第一目標爆撃をすすめる。
 エノラ・ゲイ号の機長は、送話器のスイッチを入れて、乗員に告げた。
 「ヒロシマだ――」
 それから四、五分後、エノラ・ゲイ号の照準器に、広島の市街が見えてきた。投下目標は、市街の真ん中にあるT字型の橋である。相生橋だった。
 照準器に刻まれた十文字の中心に、T字型の橋がだんだんと近づいてきた……。
6  「一城君! あらっ、えらいじゃない。読書中ね」
 「……ああ、光枝ねえさん。お帰りなさい」
 「よく降るわね、この雨……。さっ! 晩ご飯よ」
 茶の間へ入ると、八重子おばさんが料理を並べていた。
 「さあ、どんどんおかわりしんさいよ。今晩で、おしまいなんじゃけぇね」
 いろいろと心に残る広島への旅だった。けれどもまだ、八重子おばさんから、原爆の話は、聞いていない。もう、今夜しか、チャンスはない。食事が終わったら、おばさんに言ってみよう……一城は、ハシを動かしながら思った。
 テーブルの上を片付けると、光枝がスイカを運んできた。切り分ける光枝ごしに、一城は、テーブルの向こうにちょこんと座っている八重子おばさんを見つめた。おばさんは、優しいまなざしを、光枝の手元に注いでいる。一城の心を読み取るように、おばさんはそっと口を開いた。
 「一城ちゃんと……ちょうど同じ年ごろじゃったんよ。あの日は……灼けつくような太陽と……青空が、いっぱいに広がっとってねぇ……」
 八重子おばさんは、語り始めた。長い……長い……物語だった。

1
5