Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ソフト・パワーの時代と哲学――新たな日… ハーバード大学記念講演

1991.9.26 「平和提言」「記念講演」(池田大作全集第2巻)

前後
17  「良心例学」にならって、ごく身近な例で言えば、私も仏法者として、この精神にのっとって、例えば離婚の問題で相談を受けたような場合、「離婚する、しないは、プライベートな問題で、当然、本人の自由です。しかし″他人の不幸のうえに自分の幸福を築く″という生き方は仏法にはない。それを基準に考えてください」と答えております。
 ジレンマをともなうそうした苦悩と忍耐と熟慮のなかにこそ、パスカル的意味での良心の内発的な働きは、善きものへと鍛え上げられ、人間関係を分断し、破壊する悪を、最小限度に封じ込めることができるのではないでしょうか。
 そして、このような内発的精神に支えられた自己規律、自己制御の心ほど、現代に必要なものはないと思われます。
 それは、生命の尊厳のみならず、人間関係が希薄化しゆく世界に、ともすれば死語化さえ憂慮されている友情、信頼、愛情など、かけがえのない人間の絆をみずみずしく蘇生していくために、貴重な貢献をなしうるにちがいないからであります。
18  ソクラテスにおいてそうであったように、その労作業は、広い意味で哲学の復権であり、またそのような哲学の土壌の上に、ソフト・パワーの時代は、真にたわわな果実を実らせるでありましょう。
 とともにそれは、ボーダーレス時代にふさわしい世界市民の勲章ではないでしょうか。
 私の敬愛してやまぬエマーソン、ソロー、ホイットマン等″アメリカ・ルネサンス″の旗手たちもまた、そうした世界市民の一員だったのではないでしょうか。
 最後に、私が青春時代に愛誦したエマーソンの、友情を謳い上げた美しい詩の一節を皆さま方に捧げ、私の話とさせていただきます。
19   私の胸は言った、おお友よ、
  君ひとりゆえに空は晴れ、
  君ゆえにバラは赤く、
  万物は君ゆえに姿は気高く、
  この世ならぬものに見える。
  宿命の水車のみちも
  君の貴さゆえに日輪の大道となる。
  君の高潔さは私にも教えた
  私の絶望を克服すべきことを、
  秘められたわたしのいのちの泉は
  君の友情ゆえに美しい。
   (「友情」入江勇起男訳、『エマソン選集』2所収、日本教文社)
 ご清聴、ありがとうございました。
 (平成3年9月26日 アメリカ、ハーバード大学)

1
17