Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

カール16世グスタフ国王夫妻 「一人を大切に」のスウェーデン王国の伝統を堅持

随筆 世界交友録Ⅲ(池田大作全集第124巻)

前後
4  「やってみよう!」の心を引き出せ
 表敬のさい、ご夫妻は、身障者のスポーツ振興のために作られた『GO FOR IT!(やってみよう)』の本に署名をして私ども夫婦に贈ってくださった。
 本の冒頭、王妃がこんな言葉を寄せておられる。
 「私たちは、自分が思っている以上の可能性を秘めているのです。肉体的にも、精神的にも。でも可能性は、開拓される必要があります。余りにも多くの人が、失敗を恐れるあまり『やってみよう』としません。だからこそ、支援と励ましが必要なのです。まず最初のハードルを飛び越せるように。
 それができれば、あとは、ぐっと、やりやすくなります。自信は大きくなり、ためらいは小さくなります。障害と恐怖を征服すれば、私たちは幸福を感じるのです」
 語らいの結論も「心こそ大切ですね」であった。
 いとまを告げて街に出ると、六月のストックホルムは、あちこちにライラックが花盛りだった。青紫の気品ある花房が美しかった。
 見ると、ライラックの葉は、ハートの形にそっくりである。
 数知れぬ幾つも幾つものハートの連なりが、「人道の競争」の最先端の国を、さわやかに装っていた。

1
4