Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

君よ、日々努力の人に 「小学生文化新聞」

1986.1.1 「広布と人生を語る」第8巻

前後
1  二十一世紀の平和を担う少年・少女の皆さん、新年おめでとうございます。
 新年にあたって、皆さんは、いろいろな決意や目標を立てたことでしょう。希望に胸ふくらます皆さんに、私からお願いしたいことは「日々努力の人に」ということです。
 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」 
 これは、ある日本の有名な彫刻家の方の、座右の銘です。
 カタツムリは、皆さんもよく知っているように、ほかの動物とくらべてたいへんにゆっくりとした、のろい歩みをします。しかし、私たちがちょっと目を離していると、いつのまにかおどろくほど前へ進んでいる。
 この彫刻家の方は、人の一生というものは、そういうカタツムリのように、毎日、着実に歩んでいくことがすばらしいのだと、述べているのでしょう。
 天気にも青空の日があれば、雨の日もあるように、皆さんの毎日にも、楽しくさわやかな日があるかと思うと、逆に悲しかったり、いやだなと思う日もあるかもしれません。
 しかし、皆さんは、カタツムリのように地道な努力を忘れずに、思いきり学び、思いきり遊んでください。
 そして、お父さん、お母さんを大切に、またどんなお友達とも仲良く、思いやりのあるあたたかい心をもった少年・少女であってください。
 かならずや大樹に育つ皆さんです。その成長を見守っていくのが、私の人生だと思っています。この一年、獅子の子の皆さんが、元気に乱舞されることを、私は心より祈っております。

1
1