Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第27回北海道幹部会 広布の実践こそ安楽の行

1978.6.15 「広布第二章の指針」第13巻

前後
1  本日授与させていただいた支部長バッジは、桜花の花びらの中に八葉の蓮華をかたどったものである。全国の支部長、婦人部長の方々に前々からお約束していたところ、このほど出来上がり、副会長室とも相談のうえ、北海道の皆さん方が最初に授与される運びとなったものである。ほんとうにおめでとう。(大拍手)
 広宣流布の御仏意をヒうむつた日蓮正宗創価学会の尊き使命を担う皆さん方が、全支部員の人生のうえに、桜花爛漫のごとく信心の功徳の華を咲かせていただきたいという心からの願いが、支部長バッジにこめられていることを知ってほしい。
 広布の中核中の中核たる支部長、婦人部長が健在なかぎり、学会も盤石である。さらに新たな責任と誇りに燃えて活躍していってください。
2  皆さん方は、広布のために生きぬく尊い地涌の戦士である。少々の苦難があったとしても、むしろそれを楽しみとしながら乗り越えていけるようであっていただきたい。
 私は、皆さん方とお会いするたびに、厳寒の風雪に耐えながら必死になって戦ってこられた、そのけなげな仏法求道の姿を思わずにはおれない。七百年前、御本仏日蓮大聖人は、あの極寒の佐渡において、末法人類の尽未来際のために、かずかずの重要な法門を開顕された。
 その大聖人が残された宇宙根源の法たる南無妙法蓮華経を、この厳寒の地で唱えながら、春がくるのをじっと待ち、さらにわが同志の激励のために一軒一軒、家庭訪問を重ねつつ前進する皆さんの姿を思うにつけ”ああ、なんと尊い姿であることか”としみじみ実感するのである。
 御書には「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は化城即宝処なり」とあるごとく、御本尊ましますところは宝処なのである。また次下に「我等が居住の山谷嘘野皆皆常寂光の宝処なり」と仰せのごとく、広宣流布のために活躍するところは、即寂光の宝処であり、仏国土なのである。
 したがって、どこであれ、自分が今いるところこそ本有常住の地と自覚すれば、そこからさらに功徳も境涯も開かれていくのが仏法の真髄なのである。この信心の確信をいちだんと深めていかれるよう願ってやまない。
 (昭和53年6月15日 別海・北海道研修道揚)

1
1