Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

6月度県長懇談会 御書を拝しつつ指導と激励を

1978.6.5 「広布第二章の指針」第13巻

前後
1  ① 幹部は、できるだけ御書を活用し、信心の深化努めよう。御書はいうなれば、慈悲と生命哲理の最高の利剣である。われわれは、この御書を、体験、信心の確信の依文として学び、あらゆる機会に一文一句でも語りあっていこう。
 ② 後輩に対しては、心から安心して活躍していけるよう、指導の徹底をお願いしたい。われわれの信心は、生活を楽しみ、安心して醍醐味を満喫していくためのものである。ゆえにそこには、いささかたりとも後輩を苦しめたり、悩ませていくような行動があってはならない。
 みんなが、希望と安心と確信をもちながら悠々と前進していけるよう、最大の配慮と指導をしていただきたい。
 ③ 会合の終了時間は午後八時半の徹底を、重ねてお願いしたい。時間の浪費に価値創造はない。
 円満な家庭、意欲的な仕事、旺盛なるあすへの活力等、すべては価値的な時間の使い方から始まることを留意されたい。また、時間のムダ遣いに永続性はないということも、重々に心がけていただきたい。
 ④信心したおかげで”ほんとうに明るい家庭が築けた””これも信心なさっている皆さん方のおかげである”等々、だれからも感謝され尊敬されゆく指導にこそ、信心即生活があることを忘れてはならない。

1
1