Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

アメリカ創価大学第6回卒業式へのメッセ…  

2010.5.28 スピーチ(聖教新聞2010年上)

前後
5  SUAの君達は未来の最大の宝
 晩年のホイットマンを支えたトローベルという青年がいます。彼は師の生誕100周年に歌いました。
 「ウォルト(ホイットマン)よ、どこにあなたがおられようと、確かにここにあなたはおられます」
 「そうです、大切なウォルトよ、あなたと一緒に、私は今も種を蒔いています。蒔いて、蒔いて、蒔き続けています」
 創価教育の創始者・牧口先生、そして戸田城聖先生が「創価教育」の正義の大旗を高く掲げて、今年で80年。
 民衆を幸福に! 世界を平和に!──との先師・恩師の熱願を受け継ぎ、私は弟子として、ありとあらゆる艱難を乗り越え、勝ち越えてきました。
 師弟に生き抜く人生は強い。何があろうと動じない。私は今も、心の師と対話しながら、一緒に「人材の種」「平和の種」を蒔き続けています。
 そして、私が未来へ残しゆく最大の宝は、君たちです。アメリカ創価大学生です。
 皆さんこそ「創価教育の勝利の大樹」であり、「生命輝く地球平和の大樹」なのであります。
 その大樹の林立を世界へ未来へと広げゆく崇高な労作業を、共々に、世界一麗しきSUAの学友との絆を、さらに強めながら、スクラムも固く、はつらつと開始していこう!
6  終わりに、バハマ国の美しき海を愛してやまなかった、文豪ヘミングウェイの名作『老人と海』に、私の大好きな一節があります。
 それは「人間は負けるように造られてはいないんだ」(福田恆存訳『ヘミングウェイ全集7』三笠書房)という言葉であります。
 この叫びを、万感の思いを込めて、愛する君たちに贈り、私の祝福のメッセージといたします。
 使命深き「学びの青春」に勝利あれ! 栄光あれ!
 本日は、本当におめでとう! また、元気でお会いしよう!

1
5