Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表者会議  

2008.5.27 スピーチ(聖教新聞2008年下)

前後
23  私と一緒に!
 また、リーダーは、気取りを捨て、決して偉ぶらないで、どこまでも「一兵卒の決意で生きよ!」──こう強く申し上げておきたい。
 戦いがなければ、つまらない。喜びもない。
 学会のため、広宣流布のため、会員のために、どれだけ働いたのか──この一点こそが、その人の偉さを決める。幹部だから偉いのではない。
 アメリカの民衆詩人ホイットマンは喝破した。
 「一般に、特権を備えた特別な地位を獲得するために大衆から抜きん出ようとする野心が存在する。しかし人生の真の巨匠は、大衆の単なる一部であることに偉大さと成功を見る」(トーマス・マン著、青木順三訳『講演集 ドイツとドイツ人 他五篇』岩波文庫)
 さあ、胸を張って、元気に進もう!
 私と一緒に! 希望の歌を歌いながら!
 戸田先生は「私と一緒に進めば、必ず幸せになる」と断言された。
 仏法の根幹は「師弟」である。
 「師弟相違せばなに事も成べからず」である。
 人生の一番の思い出は何か。
 広宣流布に戦うことである。
 師匠とともに戦うことである。
 これが学会の伝統であり、戸田先生に全生命を捧げた私の偽らざる実感である。
 どこまでも師匠を求め抜くことだ。師から逃げてはいけない。師を避けてはいけない。
 農家の方は、精魂こめた作物の状況を、ひと目見ればわかる。何十年間も、大勢の人を全力で育ててきた私は、一人一人の力も、課題も、勝利へのカギも、よくわかるつもりだ。
 一人も残らず、勝利者になっていただきたい。
 使命のない人など絶対にいない。堂々たる広布の大将軍になってもらいたい。何かでトップと光るのだ。わが使命の舞台で、完全勝利の名指揮をお願いします!
 わが地域に、「団結の城」「人材の園」を大きく広げていただきたい。
 一にも二にも団結して「いい人材をつくる」ことだ。「いい人材をつくる」ことが「いい組織をつくる」ことである。
 一切は人で決まるからだ。いい人材を見つけ、育て、光る人材を伸ばし、広げていかなければ勝利はない。
 ともどもに「創価の一本の道」「広宣流布の一本の道」を歩んでいきましょう!〈会場から「ハイ」と力強い返事が〉
 長時間、ご苦労さま! 本当にありがとう!

1
23